「楽天モバイルのエラーで最後まで申し込みできないため困っている」
「楽天モバイルの本人確認書類をアップロードしたが申し込みできないで困っている。」
「楽天モバイルの申し込みエラー0001、0002、0003、0004で困っている」
この記事はそんな方へ向けて書いております
楽天モバイル愛用歴5年のベテラン!通信費の節約のため家族全員と友人にもおすすめし、楽天モバイルの申し込み時のトラブル対応もブログで解説。ぜひチェックして、賢いモバイルライフを!
- 楽天モバイルエラーコード一覧
- 楽天モバイル申込できないエラー9つの対処方法!
- 楽天モバイル申し込みエラー0001とは?
- 楽天モバイルエラーコード一覧
- 楽天モバイル申し込みエラー0002とは?
- 楽天モバイルの【エラー番号:0002】の原因とは?
- 楽天モバイルエラーコード一覧
- 楽天モバイル申し込みエラー0003とは?
- 楽天モバイル申し込みエラー0004とは?
- 楽天モバイルUN-LIMIT申し込みできない審査基準 11選
- 本人確認書類と契約者情報の氏名がちがう
- 本人確認書類と契約者情報の住所がちがう
- 本人確認書類と契約者情報の生年月日がちがう
- 本人確認書類がブレて不鮮明である
- 本人確認書類の有効期限が切れている
- 本人確認書類がマイナンバー通知カードだった
- 運転免許証の裏面に書かれた文字にハンコがない
- 在留カード/特別永住者証明書の提出がない(外国人)
- 書類タイプが不一致
- 提出した補助書類に不備がある
- その他本人確認書類について
- 楽天モバイル申し込みエラークレジットカード14選
- 楽天モバイル「楽天カードの審査基準とは?」
- 楽天モバイル「楽天カード審査落ち理由5つ」
楽天モバイルエラーコード一覧
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合は、カード選択に不備がある可能性があります。
端末の購入時に楽天カード以外のカードで 48 回払いを選択した場合に表示されます。楽天カード以外のカードを利用する場合は、一括払いか 24 回払いしか選択できません。
解決方法としては、楽天カードを選択するか、楽天カード以外のカードを利用する場合は一括払いか 24 回払いを選択しましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合は、カードに登録しているふりがなと楽天モバイルに登録したふりがなが一致していないときに表示されます。
また、カードの有効期限が切れているか、登録したカード情報が間違っている可能性もあります。
解決方法としては、楽天会員情報(my Rakuten)の「お支払い方法」からカード情報の編集をお試しください。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合は、申し込み時に楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで選択した場合に、クレジットカード会社が不正と判断した場合です。
解決方法として、サポートセンターへの連絡または店舗で直接手続きしましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合は、カード会社から「クレジットカードでの支払いを承認できない」旨の通知があったことを意味します。また、クレジットカード情報が誤っている可能性もあります。
解決方法としては、
①しばらく時間を空けてから再度支払い手続きを行う
②別のクレジットカードで支払う
③ハガキで郵送される「コンビニ払込票」と記載された請求書で支払う
④クレジットカード情報に誤りがある場合は、有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)で入力してください。
楽天モバイル申込できないエラー9つの対処方法!
1)スマホやパソコンを再起動する
スマートフォンを利用している場合は下記をお試しくださいね。
- 電源キーを長押しする。
- 「電源を切る」を選択する。
- 電源キーを長押しする
2)ブラウザを確認する
Internet Explorerでは表示されない可能性がありますよ。
3)キャッシュクリアを行う
キャッシュクリアを行った後、再度推奨ブラウザでお試し下さいね。
※キャッシュクリア方法については、ブラウザによって異なるため、各インターネットブラウザでのキャッシュクリア方法を検索してみてね。
4)推奨ブラウザのシークレットモードを利用する
インターネット検索した際にはページの履歴、閲覧時間、ダウンロードしたデータ、Cookie などが履歴として残りますよね。
プライベートブラウジングと呼ばれるシークレットモードを利用すると閲覧履歴やcookieなどのデータが保存されず、
ブラウザを閉じたときに閲覧履歴が削除される機能になるので便利ですよ。
※シークレットモードについては、ブラウザによって異なるため、各ブラウザの設定方法を検索してみてね。
5)入力中のオーダーがないか確認する
my 楽天モバイルで以前の申込みがキャンセルになっているのを確認してから再度お試しくださいね。
6)楽天会員のログインIDを確認する
楽天会員のログインIDと申込み登録情報は本人確認書類と一致している必要があります。
家族のIDなどで申し込んでいる場合は申込者本人のログインIDを利用してくださいね。
楽天会員IDを複数持つことは禁止されており、利用停止、会員資格の取り消し等にもなりますので注意してください。
万が一複数のアカウントお持ちの場合は「楽天会員から退会したい」より手続きしてください。
7)名義人が違う場合
本人確認書類と契約情報が一致しない場合はエラーが出ますよ。
苗字や住所が変わっている、家族で利用していたなどの場合は名義変更完了後に申込みをすれば大丈夫です。
MNPの申し込みの際のエラーは「【重要】楽天モバイル 名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」のメールが届きます。
こちらも「MNPのお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信後の再お申し込み手続き方法について」確認してね。
8)利用カードのエラー
利用クレジットカードによって分割できる回数などが決められているので、申し込み時にカードエラーとなった場合は、
他のカードで試すまたはカード情報の削除、推奨のブラウザでキャッシュクリアしてから再度申し込みを試しくださいね。
また、上記でも解決しない場合は、カード会社に問い合わせてみてください。
こちらも「クレジットカード登録の際に、エラーが出て登録ができない」確認してみてね。
9)カードの支払い状況を確認する
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル申し込みエラー0001とは?

申込に失敗しました
【0001】システムエラーが発生しました。恐れ入りますが、「前に戻る」ボタンから前のページに戻り、しばらく時間をおいてから再度お試しください。(48回払い:楽天カードのみご利用いただけます。楽天カードを設定いただくか、お支払い回数を変更してください。)「楽天モバイル公式サイトへ戻る」
参考: クレジットカード登録の際に、エラーが出て登録ができない
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイルエラーコード一覧
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合は、カード選択に不備がある可能性があります。
端末の購入時に楽天カード以外のカードで 48 回払いを選択した場合に表示されます。楽天カード以外のカードを利用する場合は、一括払いか 24 回払いしか選択できません。
解決方法としては、楽天カードを選択するか、楽天カード以外のカードを利用する場合は一括払いか 24 回払いを選択しましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合は、カードに登録しているふりがなと楽天モバイルに登録したふりがなが一致していないときに表示されます。
また、カードの有効期限が切れているか、登録したカード情報が間違っている可能性もあります。
解決方法としては、楽天会員情報(my Rakuten)の「お支払い方法」からカード情報の編集をお試しください。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合は、申し込み時に楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで選択した場合に、クレジットカード会社が不正と判断した場合です。
解決方法として、サポートセンターへの連絡または店舗で直接手続きしましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合は、カード会社から「クレジットカードでの支払いを承認できない」旨の通知があったことを意味します。また、クレジットカード情報が誤っている可能性もあります。
解決方法としては、
①しばらく時間を空けてから再度支払い手続きを行う
②別のクレジットカードで支払う
③ハガキで郵送される「コンビニ払込票」と記載された請求書で支払う
④クレジットカード情報に誤りがある場合は、有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)で入力してください。
楽天モバイルの【0001】エラーコードを解除する手順

- my楽天モバイルへお客様のIDでログインする
- ログイン状態のまま、my楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
- ログイン後お問い合わせいただく際には、【エラーコード「0001」が表示されお手続きができない】旨をアドバイザーまでつたえる。
\お客様のIDでログイン/
①my楽天モバイルへお客様のIDでログインする

\お客様のIDでログイン/
②ログイン状態のまま、my楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
③楽天モバイルアドバイザーにお問い合わせする








なお、お問合わせを終了する場合は、右上部にある「….」をクリックし、「会話の終了」 を選択してください。

お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容 をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号 (ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様よりあらためてお問い合わせください。

アドバイザーの工藤と申します。
状況の確認のため、ご本人様確認のご協力をお願いいたします。
お問い合わせいただいているのが契約者ご本人様の場合は
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはお申し込み時にご登録の電話番号 (ハイフンなし)
をご返信ください。

生年月日:1980年7月7日
問合せ内容:【エラーコード「0001」が表示されお手続きができない】
電話番号:入力忘れた💦

状況を確認させていただきますので、お申込みの際にご登録いただいた連絡先電話番号をお伺いできますでしょうか。

状況を確認したところ、 今回のご注文は不正検知システムの作動により、成立いたしませんでした。
こちらは一定時間内に、複数回お申込み、ご本人様確認書類のアップロードをお試しいただいた際に、作動いたします。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この状況の調査・改善のため、担当部署にて対応させていただ く存じます。
当対応にて、問題が解消できれば、再度お申込みいただけます。
私の方でこの手配をさせていただいてよろしいでしょうか。
※調査後、担当部署からのメールでのご連絡まで1週間程度お時 間を頂戴する場合や、 お客様のご要望に沿うことができない場合がございます。大変恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。


かしこまりました。 調査を手配させていただきます。
この調査結果は、ご希望のメールアドレス宛に送信させていだきます。
配信ご希望のメールアドレスをお伺いできますでしょうか。

rakupon@yahoo.co.jp へご連絡差し上げるよ う、このチャット終了後、即時私の方で手配させていただきます。
本件に関しまして、ご案内はいったんこちらにて以上となります。恐れ入りますが、担当からのご連絡までお待ちいただきますようお願いいたします。
※再度お申込みが可能になった場合、メールに再度お申込みいただける期間が記載されています。その期間内に再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。
ご連絡には、最短で3営業日(土日祝日を除く)お時間を頂戴いたします。
\最適な解決方法をご案内/
調査結果のメールの内容(楽天モバイル契約審査窓口)
楽天モバイル株式会社 契約審査窓口でございます。
今回のご注文は、不正検知システム作動により、成立しませんでした。
お客様のお申し出を確認のうえ、一時的に不正検知システムを解除する手続きを実施いたしました。
ご注文もしくは月額支払の変更を希望される場合は、大変お手数ですが、以下の手順でお願いいたします。
1、ご登録いただいたクレジットカード情報が正しいかご確認のうえ、ご利用可能カードかカード会社へお問い合わせください。正しくない場合は、再度登録をお願いします
【ご注意ください】 ・48回払いは楽天カードのみ可能です。 ・楽天ポイントは会員ランクにより一度に利用できるポイント数が異なります。
こちらのケースの場合は、カード会社へのご確認は不要です。 《ダイヤモンド会員のお客様は50万ポイントが上限、それ以外のランクのお客様は、3万ポイントが上限です》
2、不正検知システム解除期間に再度お試しください。
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル申し込みエラー0002とは?
楽天モバイルの【エラー番号:0002】の原因とは?
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイルエラーコード一覧
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合は、カード選択に不備がある可能性があります。
端末の購入時に楽天カード以外のカードで 48 回払いを選択した場合に表示されます。楽天カード以外のカードを利用する場合は、一括払いか 24 回払いしか選択できません。
解決方法としては、楽天カードを選択するか、楽天カード以外のカードを利用する場合は一括払いか 24 回払いを選択しましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合は、カードに登録しているふりがなと楽天モバイルに登録したふりがなが一致していないときに表示されます。
また、カードの有効期限が切れているか、登録したカード情報が間違っている可能性もあります。
解決方法としては、楽天会員情報(my Rakuten)の「お支払い方法」からカード情報の編集をお試しください。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合は、申し込み時に楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで選択した場合に、クレジットカード会社が不正と判断した場合です。
解決方法として、サポートセンターへの連絡または店舗で直接手続きしましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合は、カード会社から「クレジットカードでの支払いを承認できない」旨の通知があったことを意味します。また、クレジットカード情報が誤っている可能性もあります。
解決方法としては、
①しばらく時間を空けてから再度支払い手続きを行う
②別のクレジットカードで支払う
③ハガキで郵送される「コンビニ払込票」と記載された請求書で支払う
④クレジットカード情報に誤りがある場合は、有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)で入力してください。
楽天モバイルの【エラー番号:0002】を解除する手順

- my楽天モバイルへお客様のIDでログインする
- ログイン状態のまま、my楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
- ログイン後お問い合わせいただく際には、【エラーコード「0002」が表示されお手続きができない】旨をアドバイザーまでつたえる。
\お客様IDでログイン/
①my楽天モバイルへお客様のIDでログインする

\お客様IDでログイン/
②ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
③楽天モバイルアドバイザーにお問い合わせする





なお、お問合わせを終了する場合は、右上部にある「….」をクリックし、「会話の終了」 を選択してください。

お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容 をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号 (ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様よりあらためてお問い合わせください。

アドバイザーの工藤と申します。
状況の確認のため、ご本人様確認のご協力をお願いいたします。
お問い合わせいただいているのが契約者ご本人様の場合は
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはお申し込み時にご登録の電話番号 (ハイフンなし)
をご返信ください。
生年月日:1980年7月7日
問合せ内容:【エラーコード「0002」が表示されお手続きができない】
電話番号:入力忘れた💦
状況を確認させていただきますので、お申込みの際にご登録いただいた連絡先電話番号をお伺いできますでしょうか。

状況を確認したところ、 今回のご注文は不正検知システムの作動により、成立いたしませんでした。
こちらは一定時間内に、複数回お申込み、ご本人様確認書類のアップロードをお試しいただいた際に、作動いたします。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この状況の調査・改善のため、担当部署にて対応させていただ く存じます。
当対応にて、問題が解消できれば、再度お申込みいただけます。
私の方でこの手配をさせていただいてよろしいでしょうか。
※調査後、担当部署からのメールでのご連絡まで1週間程度お時 間を頂戴する場合や、 お客様のご要望に沿うことができない場合がございます。大変恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。


かしこまりました。 調査を手配させていただきます。
この調査結果は、ご希望のメールアドレス宛に送信させていだきます。
配信ご希望のメールアドレスをお伺いできますでしょうか。

rakupon@yahoo.co.jp へご連絡差し上げるよ う、このチャット終了後、即時私の方で手配させていただきます。
本件に関しまして、ご案内はいったんこちらにて以上となります。恐れ入りますが、担当からのご連絡までお待ちいただきますようお願いいたします。
※再度お申込みが可能になった場合、メールに再度お申込みいただける期間が記載されています。その期間内に再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。
ご連絡には、最短で3営業日(土日祝日を除く)お時間を頂戴いたします。
\今だけ 24,000ポイント 還元中/
調査結果のメールの内容(楽天モバイル契約審査窓口)
楽天モバイル株式会社 契約審査窓口でございます。
今回のご注文は、不正検知システム作動により、成立しませんでした。
お客様のお申し出を確認のうえ、一時的に不正検知システムを解除する手続きを実施いたしました。
ご注文もしくは月額支払の変更を希望される場合は、大変お手数ですが、以下の手順でお願いいたします。
1、ご登録いただいたクレジットカード情報が正しいかご確認のうえ、ご利用可能カードかカード会社へお問い合わせください。正しくない場合は、再度登録をお願いします
【ご注意ください】 ・48回払いは楽天カードのみ可能です。 ・楽天ポイントは会員ランクにより一度に利用できるポイント数が異なります。
こちらのケースの場合は、カード会社へのご確認は不要です。 《ダイヤモンド会員のお客様は50万ポイントが上限、それ以外のランクのお客様は、3万ポイントが上限です》
2、不正検知システム解除期間に再度お試しください。 不正検知システム解除期間:2022/1/26 0:01~2022/2/26 23:59
\今だけ 24,000ポイント 還元中/
楽天モバイル申し込みエラー0003とは?

【0003】この度はお申込みいただき、ありがとうございます。楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させていただいた結果、お手続きを進めることができません。具体的な審査内容の詳細につきまして開示しておりませんのでご了承ください。
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル申し込みエラー0003を解除する手順

- my楽天モバイルへお客様のIDでログインする
- ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
- ログイン後お問い合わせいただく際には、【エラーコード「0003」が表示されお手続きができない】旨をアドバイザーまでつたえる。
①my楽天モバイルへお客様のIDでログインする

\お客様のIDでログイン/
②ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
③楽天モバイルアドバイザーにお問い合わせする








なお、お問合わせを終了する場合は、右上部にある「….」をクリックし、「会話の終了」 を選択してください。

お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容 をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号 (ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様よりあらためてお問い合わせください。

アドバイザーの工藤と申します。
状況の確認のため、ご本人様確認のご協力をお願いいたします。
お問い合わせいただいているのが契約者ご本人様の場合は
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはお申し込み時にご登録の電話番号 (ハイフンなし)
をご返信ください。

生年月日:1980年7月7日
問合せ内容:【エラーコード「0003」が表示されお手続きができない】
電話番号:入力忘れた💦

状況を確認させていただきますので、お申込みの際にご登録いただいた連絡先電話番号をお伺いできますでしょうか。

状況を確認したところ、 今回のご注文は不正検知システムの作動により、成立いたしませんでした。
こちらは一定時間内に、複数回お申込み、ご本人様確認書類のアップロードをお試しいただいた際に、作動いたします。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この状況の調査・改善のため、担当部署にて対応させていただ く存じます。
当対応にて、問題が解消できれば、再度お申込みいただけます。
私の方でこの手配をさせていただいてよろしいでしょうか。
※調査後、担当部署からのメールでのご連絡まで1週間程度お時 間を頂戴する場合や、 お客様のご要望に沿うことができない場合がございます。大変恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。


かしこまりました。 調査を手配させていただきます。
この調査結果は、ご希望のメールアドレス宛に送信させていだきます。
配信ご希望のメールアドレスをお伺いできますでしょうか。

rakupon@yahoo.co.jp へご連絡差し上げるよ う、このチャット終了後、即時私の方で手配させていただきます。
本件に関しまして、ご案内はいったんこちらにて以上となります。恐れ入りますが、担当からのご連絡までお待ちいただきますようお願いいたします。
※再度お申込みが可能になった場合、メールに再度お申込みいただける期間が記載されています。その期間内に再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。
ご連絡には、最短で3営業日(土日祝日を除く)お時間を頂戴いたします。
\最適な解決方法をご案内/
調査結果のメールの内容(楽天モバイル契約審査窓口)
楽天モバイル株式会社 契約審査窓口でございます。
今回のご注文は、不正検知システム作動により、成立しませんでした。
お客様のお申し出を確認のうえ、一時的に不正検知システムを解除する手続きを実施いたしました。
ご注文もしくは月額支払の変更を希望される場合は、大変お手数ですが、以下の手順でお願いいたします。
1、ご登録いただいたクレジットカード情報が正しいかご確認のうえ、ご利用可能カードかカード会社へお問い合わせください。正しくない場合は、再度登録をお願いします
【ご注意ください】 ・48回払いは楽天カードのみ可能です。 ・楽天ポイントは会員ランクにより一度に利用できるポイント数が異なります。
こちらのケースの場合は、カード会社へのご確認は不要です。 《ダイヤモンド会員のお客様は50万ポイントが上限、それ以外のランクのお客様は、3万ポイントが上限です》
2、不正検知システム解除期間に再度お試しください。 不正検知システム解除期間:2022/1/26 0:01~2022/2/26 23:59
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル申し込みエラー0004とは?
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル申し込みエラー0002・0004を解除する手順

- アプリ版my 楽天モバイルへお客様のIDでログインする
- ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
- ログイン後お問い合わせいただく際には、【エラーコード「0002」が表示されお手続きができない】旨をアドバイザーまでつたえる。
①アプリ版my 楽天モバイルへお客様のIDでログインする

②ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
③楽天モバイルアドバイザーにお問い合わせする





なお、お問合わせを終了する場合は、右上部にある「….」をクリックし、「会話の終了」 を選択してください。

お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容 をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号 (ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様よりあらためてお問い合わせください。

アドバイザーの工藤と申します。
状況の確認のため、ご本人様確認のご協力をお願いいたします。
お問い合わせいただいているのが契約者ご本人様の場合は
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはお申し込み時にご登録の電話番号 (ハイフンなし)
をご返信ください。
生年月日:1980年7月7日
問合せ内容:【エラーコード「0002」が表示されお手続きができない】
電話番号:入力忘れた💦
状況を確認させていただきますので、お申込みの際にご登録いただいた連絡先電話番号をお伺いできますでしょうか。

状況を確認したところ、 今回のご注文は不正検知システムの作動により、成立いたしませんでした。
こちらは一定時間内に、複数回お申込み、ご本人様確認書類のアップロードをお試しいただいた際に、作動いたします。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この状況の調査・改善のため、担当部署にて対応させていただ く存じます。
当対応にて、問題が解消できれば、再度お申込みいただけます。
私の方でこの手配をさせていただいてよろしいでしょうか。
※調査後、担当部署からのメールでのご連絡まで1週間程度お時 間を頂戴する場合や、 お客様のご要望に沿うことができない場合がございます。大変恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。


かしこまりました。 調査を手配させていただきます。
この調査結果は、ご希望のメールアドレス宛に送信させていだきます。
配信ご希望のメールアドレスをお伺いできますでしょうか。

rakupon@yahoo.co.jp へご連絡差し上げるよ う、このチャット終了後、即時私の方で手配させていただきます。
本件に関しまして、ご案内はいったんこちらにて以上となります。恐れ入りますが、担当からのご連絡までお待ちいただきますようお願いいたします。
※再度お申込みが可能になった場合、メールに再度お申込みいただける期間が記載されています。その期間内に再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。
ご連絡には、最短で3営業日(土日祝日を除く)お時間を頂戴いたします。
\最適な解決方法をご案内/
調査結果のメールの内容(楽天モバイル契約審査窓口)
楽天モバイル株式会社 契約審査窓口でございます。
今回のご注文は、不正検知システム作動により、成立しませんでした。
お客様のお申し出を確認のうえ、一時的に不正検知システムを解除する手続きを実施いたしました。
ご注文もしくは月額支払の変更を希望される場合は、大変お手数ですが、以下の手順でお願いいたします。
1、ご登録いただいたクレジットカード情報が正しいかご確認のうえ、ご利用可能カードかカード会社へお問い合わせください。正しくない場合は、再度登録をお願いします
【ご注意ください】 ・48回払いは楽天カードのみ可能です。 ・楽天ポイントは会員ランクにより一度に利用できるポイント数が異なります。
こちらのケースの場合は、カード会社へのご確認は不要です。 《ダイヤモンド会員のお客様は50万ポイントが上限、それ以外のランクのお客様は、3万ポイントが上限です》
2、不正検知システム解除期間に再度お試しください。 不正検知システム解除期間:2022/1/26 0:01~2022/2/26 23:59
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイルUN-LIMIT申し込みできない審査基準 11選
本人確認書類と契約者情報の氏名がちがう

申込み画面で表示される契約者情報の表記と、アップロードする本人確認書類の表記がすべて同じなのか確認が必要です。
なお、内容に不備がある場合の変更方法は 「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイトを確認ください。
本人確認書類と契約者情報のなまえにちがいがある例にこんなのがあります。
- カタカナと漢字でちがう場合
(例)サトウ、佐藤 - ローマ字と漢字でちがう場合
(例)sato、佐藤 - ローマ字とカタカナでちがう場合
(例)Ken、ケン - 旧字体と新字体でちがう場合
(例)山﨑、山崎 - 通称と本名でちがう場合
外国の方は、在留カードまたは特別永住者証明書上のなまえで登録してください。 - なまえがちがう場合
他社から乗り換えの際は乗り換え前のなまえを申し込みのなまえと同じにしましょう。 - 旧姓と現姓でちがう場合
現在の姓が書かれている本人確認書類の用意をお願いします。 - ミドルネームの入力箇所がまちがっている場合
「姓」の欄にファーストネーム、「名」の欄にラストネームからミドルネームを入力してください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類と契約者情報の住所がちがう
なお、内容に不備がある場合の変更方法は 「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイトを確認ください。
また、本人確認書類に書かれている住所が最新でない場合は、健康保険証と補助書類の提出が必要で、最新情報が確認できる本人確認書類を利用して、本人確認をしてください。
住所にちがいがある例にこんなのがあります。
- 入力した住所に抜けている箇所がある場合
市、区、住いの棟、部屋番号などが抜けていないか確認してください。 - マンション等の部屋番号にちがいがある場合
マンションやアパートに住いの方は、部屋番号にまちがいがないか確認してください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類と契約者情報の生年月日がちがう
生年月日の変更方法は 「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイトを確認ください。
本人確認書類がブレて不鮮明である
アップロードをした本人確認書類が下にあてはまっていないことを確認してください。
- 提出した本人確認書類が不鮮明(ぼやけている、ぶれている、画質が荒い等)
- 提出した本人確認書類の一部が反射している
※カメラのフラッシュ機能をOFFにすると強い反射を抑えることができます - 提出した本人確認書類の全体が確認できない
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類の有効期限が切れている
有効期限内の本人確認書類を用意する。
本人確認書類がマイナンバー通知カードだった
なお、マイナンバーカードをもっている場合は氏名・住所・顔写真が確認できる表面のみを提出してください。(裏面および補助書類の添付は不要です)
また、マイナンバー通知カードを本人確認書類として提出した方で、マイナンバーカードをもっていない場合はマイナンバーカード以外の書類タイプを選択し、あらためてアップロードしてください。
利用できる本人確認書類の一覧は「本人確認書類」公式サイトを確認してみてね。
\最適な解決方法をご案内/
運転免許証の裏面に書かれた文字にハンコがない
備考欄にハンコのない文字記入がある運転免許証は、有効な住所確認書類として利用できません。別の本人確認書類を用意してください。
在留カード/特別永住者証明書の提出がない(外国人)
なお、審査基準に満たない書類は受付できませんので、その場合は在留カードまたは特別永住者証明書を更新後、申込みください。
\最適な解決方法をご案内/
書類タイプが不一致
提出した補助書類に不備がある
撮影は紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態で画像を撮影、アップロードをしてください。
- 提出した補助書類が不鮮明である
- 提出した補助書類の全体が確認できない(部分的な画像になっている)
- 提出した補助書類が対象外書類である
\最適な解決方法をご案内/
その他本人確認書類について
楽天モバイル申し込みエラークレジットカード14選
1)ご利用可能額を超えている

ご利用可能枠を増やすか、お支払い日の前に返済することで、カードのご利用可能額を変更できます。
なお、楽天カードを2枚お持ちの場合、ご利用可能枠は1枚目と2枚目のカードと同じ利用枠となります。
つまり、2枚のカードのうち、ご利用可能枠の大きい方が個人の総ご利用可能枠となります。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
2)ご利用可能額を確認する

なお、「ご利用可能額」は個人のご利用可能枠からご利用金額を差し引いた、確認した時点の金額となります。
毎月1日から月末までの1ヵ月間に利用できる金額ではないので注意ですね。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\ご利用可能額を確認する!/
3)ご利用可能枠を増やす

複数枚カードお持ちの場合は、各カードごとに「楽天e-NAVI情報の登録・変更」よりカードを登録し、ご希望のカードが選択されているか確認のうえ手続きしてください。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\ご利用可能枠を増やす!/
4)お支払い日前に返済をしたい

毎月の支払い日よりも先にお支払いしたいときは、事前に楽天カードへ連絡が必要です。
5)ご利用残高の一括(全額)の場合
ご利用残高の一括(全額)お支払いを希望する場合、自動音声専用ダイヤル(24時間/通話料金無料)で手続き可能です。
なお、カード番号の入力が必要となるので楽天カードを手元に準備して、契約者本人より、電話番号0120-30-6910(無料)へ電話してください。
上の電話番号が利用できないときは、092-474-9255(有料)からも電話できます。
受付対象期間は引き落とし結果反映後~翌月9日(土日祝の場合は前営業日)14:45までです。
また、当月分の請求がないときは、お引き落とし日から手続き可能です。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\ご利用可能枠を増やす!/
6)ご利用残高の一部お支払い
ご利用残高の一部お支払いをご希望する場合は、契約者本人より楽天カードコンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)までお問い合わせください。
7)暗証番号を複数回間違えた

- ICチップを読み取る方式でのカード決済(お買い物の際、レジでカードを差し込む端末での利用)
- 磁気ストライプを読み取る方式でのカード決済(ATMでのキャッシングの利用、インターネットでのお取引、お買い物の際にレジでカードを端末にスワイプしての利用)
参考:楽天カード 公式サイトへ
\ご利用可能枠を増やす!/
8)磁気ストライプを読み取る方式の対応
間違った暗証番号を複数回入力すると、ロックがかかりカードが利用できなくなります。
9)ICチップを読み取る方式の対応
ICチップがついているクレジットカードを利用し、間違った暗証番号を複数回入力すると、ロックがかかりカードが利用ができなくなります。
カードのICチップにロックがかかってしまった場合は、ロックの解除ができないのでカードの作り直しが必要です。
作り直しの場合は、楽天カード公式サイトの楽天e-NAVIより手続きができます。
\カードの作り直しをする/
10)カードの有効期限が過ぎている

新しい有効期限のカードは、有効期限満了月前に、登録した住所へ送付されます。
11)最近カードを切り替えた

カードの切り替えなどでカードを再発行された場合、以前のカードは利用できません。
12)お支払日に引き落としができなかった

また、引き落とし日以降に楽天に送金した場合でも、すぐにカードが利用できるわけではありません。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\引き落としの確認をする/
13)磁気不良、もしくは破損した

磁気不良やカードを破損された場合は、カードの作り直しが必要です。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\カードの作り直しをする/
14)どの項目にもあてはまらない

なお、原因①~⑦にあてはまらないときは、契約者本人より楽天カードコンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)まで連絡してください。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天モバイル「楽天カードの審査基準とは?」

楽天に限らず、どのクレジットカードも審査内容は非公開となっています。
ただ、一般的にクレジットカードやローン、割賦販売などの信用取引は、申し込み者の「信用情報」が重視されることはほぼ間違いないようです。
楽天カードを申し込むと審査がおこなわれ、審査では申し込み基準を満たしているかの確認と、カード利用にあたり支払いに無理がないか、ご利用可能枠(限度額)を確認しているようです。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天カードの審査においてチェックされる情報

申し込み者本人の属性情報
家族構成や住まいの状況、勤務先、勤続年数、雇用形態、年収などで、申し込み者の支払い能力をチェックします。
信用情報(しんようじょうほう)
信用情報とは、消費者のカードやローンの申し込み、支払い状況などについて記録されたもので、申し込み者の支払い能力を判断できる情報のことです。
電話確認(在籍確認)
審査のひとつとして、本人の申し込みであることを確認するために、勤め先へ電話で在籍確認をする場合があります。
本人につながった場合は、申し込みの確認が行われ、本人以外が電話に出た場合や不在の場合には用件については触れないので、勤め先の人にカードの申し込みであることはわかりません。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天モバイル「楽天カード審査落ち理由5つ」
楽天カード審査落ちた理由① 申込み不備

提出した本人確認書類は、氏名、住所、生年月日の記載が申し込み内容とちがわないか、
また本人確認書類は有効期限内であるか確認が必要ですね。
例えば、引越しして「住所」や「連絡先」が変更になった場合など、よくあるカンちがいなので注意しましょう。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天カード審査落ちた理由② 仕事

貯金が少なく高齢で無職だと審査に落ちる場合があります。ただ、ある程度貯金があったり、年齢が若かったりすると、無職でも落ちないようです。
なので、無職で申し込む場合は、いろいろと注意が必要ですね。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天カード審査落ちた理由③ 総量規制

総量規制とは「借入総額の上限」を規制するルールのことで、クレジットカードの審査では「総量規制に抵触していないか」、厳しくチェックされます。
なお、貸金業法の「総量規制」では「借り入れ金額は年収の3分の1まで」と決められています。
例えば、年収300万円の人は100万円までなので、100万円を超えての借り入れはできません。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天カード審査落ちた理由④ 金融事故

おもな金融事故といわれる4つとは?
①長期延滞(ちょうきえんたい)
数日程度の延滞とは違い、61日以上の返済の遅れを指すものです。
②債務整理(さいむせいり)
裁判所で借金を減額したり免除する手続きをおこなうことです。(自己破産など)
③代弁返済(だいべんへんさい)
借主が何らかの理由で借金の返済ができなくなったとき、あいだに入っている第三者(保証会社等)が、借主に代わって貸主に借金を返済することです。
④強制解約(きょうせいかいやく)
カード会社が会員を一方的に解約してしまうことです。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
信用情報(しんようじょうほう)
信用情報とは、個人の年収や住宅情報、勤務先等の属性情報及び、ローンや公共料金等の支払い情報のことをいいます。
なお、個人に関する信用情報機関は、全国銀行個人信用情報センター、株式会社シー・アイ・シー、株式会社日本信用情報機構の3社があり、
一般的に、金融事故を起こしてしまうとブラックリストに載るといわれていますが、正しくは信用情報機関に金融事故情報が登録されることをいいます。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
楽天カード作れない?審査落ちた対処方法!!

クレジットカードの審査合否の情報は、信用情報機関に6ヶ月間登録されるので、6ヶ月すぎれば再度クレジットカードを申し込みできるようになります。
参考:楽天カード 公式サイトへ
\2,000ポイント 還元中/
おすすめクレカ
イオン銀行の普通預金金利、他行ATM入出金・振込手数料がおトクなイオンカードセレクト。普段の生活で便利な機能を備えています。
当サイトの人気記事
【解説】楽天モバイル申込み方法を紹介!!「申込みに必要なものは?」
【裏技】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V を UMIDIGI A7 Pro で使える設定方法!!
【悲報】楽天モバイルから進呈されるはずのポイントがもらえない!キャンペーンルールとは?
【2024年最新版】楽天モバイルとmineo(マイネオ)の併用プランで電話とネットが月1,260円で使い放題!!「コスパ最強の裏ワザ」
【体験談】楽天モバイルの申し込みエラー番号【0003】の対処方法!!
【解説】楽天モバイル申し込みできないエラーとなった場合の9つの対処方法!!
【圏外救済】楽天モバイルが自宅や職場でとつぜん圏外に!しかし、神対応で代替機が送られてきた!(端末貸与プログラム)
【2024年最新版】楽天モバイル申し込みできない【0003】エラーコードを解除!!お問い合わせアドバイザーとのやりとり全て公開!!
【解決】楽天モバイル申し込みできない【エラー番号:0002】を解除「クレジットカードが登録できない?」
【解説】楽天モバイルで新規契約に必要なもの!「キャンセルできない?」
【解説】楽天カードエラーで楽天モバイルが申し込みできない13の対処方法!!
【解説】楽天カード審査落ちた理由と対処方法「もう一度リベンジできる?」
【解説】楽天モバイル申込み方法「ワイモバイルから乗り換えた(MNP)」
【解説】マイ楽天モバイルにログインできない?「ブラックリスト入り?」
【解説】楽天モバイル申し込みがキャンセルされた「メンバーズステーション・mnpとは?」
【解説】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」7/1契約変更のタイミングは?変更点は?
【解説】楽天モバイル端末0円いつまで?「7月1日から実質1円なぜ?」
【解説】楽天モバイルのクレジットカード変更方法「支払い方法変更するには?」
【解説】楽天モバイル代替機とSIMカード返却お願いが来た!!「返却いつまで?」
【解説】楽天モバイルを口座振替に支払い方法変更!「クレジットカードエラーで使えない!」
【解説】楽天モバイルでiPhone本体のみ4キャリア最安値で購入する方法
【体験談】楽天モバイルの楽天リンクにログインできない原因が驚き「別の楽天IDに紐付けされていた」
【解説】楽天モバイル申し込みできない重大エラーの原因9選(まとめ)
【解決】楽天モバイル申し込みできない【0004】エラーコードの解除方法!!
【解決】楽天モバイル申し込みできない【0001】エラーコードの解除方法!!
【20代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ(評判・口コミ・田舎)
【30代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ(評判・口コミ・田舎)
【40代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ(評判・口コミ・田舎)
【50代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ(評判・口コミ・田舎)
【2024年最新版】楽天モバイル「お客様の声」評判・口コミ・田舎(20代~50代)
【感想】節約とエンタメの両立術!楽天モバイルへの移行体験談!
【感想】ゲームプレイが快適に!Rakuten Turboで激変したインターネット体験談
【感想】楽天モバイルで実現する自由なモバイルライフスタイル体験談!
【感想】楽天モバイルの革新的な料金プランで毎月のデータ利用量に応じた自動調整でストレスフリーな体験!
【感想】楽天モバイルの海外ローミングを活用した世界一周の旅!三木谷さんの体験談!
【感想】家計を見直し!楽天モバイルでスマート節約術・体験談!
【感想】楽天モバイルの海外ローミングがフランスで大活躍体験談!
【感想】海外旅行におけるスノーボード活用術! 楽天モバイルの海外ローミング体験レビュー!
【感想】地方でも安心!福井県で実感した楽天モバイルの安定接続とコスパの魅力「体験レビュー!」
【感想】楽天モバイルの魅力と実際の利用者体験レポート!データ無制限でライフスタイルが変わる!「体験レビュー!」
【感想】データ通信の新常識!楽天モバイル利用者のリアルな声を紹介「体験談レビュー!」
【感想】楽天モバイルの節約から最適なデータプランへの旅「体験談レビュー!」
【感想】海外旅行で絶対役立つ!楽天モバイルのローミングサービス徹底解説「体験談レビュー!」
【感想】楽天モバイルの魅力とお得な活用術:三木谷さん家族の事例を通して「体験談レビュー!」
【感想】楽天モバイルの魅力と経済的利点: 大学生からの実体験レビュー!
【感想】楽天モバイルの全力活用術: テザリングとポイントで賢く節約・体験レビュー!
【感想】三木谷さんの実体験: 楽天モバイルで通信費削減と家族のインターネット生活を劇的改善!体験レビュー!
【感想】海外旅行や出張での通信の悩みを解消!楽天モバイルの無料2GBローミングサービス完全ガイド「体験レビュー!」
【感想】楽天モバイルでスマートに節約!お得にiPhone 14をゲットする方法「体験レビュー!」
【感想】楽天モバイルで変わるライフスタイル:15分で簡単乗り換え体験談レビュー!
【感想】三木谷さん家族が選んだ、楽天モバイルで賢く節約する生活「体験談レビュー!」
【感想】楽天モバイルで始める賢い家族のスマホライフ:子どものスマホデビューと節約術「体験談レビュー!」
【感想】楽天モバイルに乗り換えの全体感: コスト削減とユーザー体験の実話「体験談レビュー!」
【感想】家計の救世主!楽天モバイルで節約とポイ活を実現する方法「体験談レビュー!」