「楽天モバイルのエラー番号【0003】で申し込みできず困っている」
「楽天モバイルのエラー番号【0003】を解除する方法を知りたい」
「楽天モバイルのエラー番号【0003】の体験談を聞きたい」
この記事はそんな方へ向けて書いております
楽天モバイルの申し込み途中のエラーで先に進むことができないと本当に困りますよね。
実際、私も申し込み中にエラー番号【0003】が表示され最後まで申し込みできませんでした。原因を調べると楽天モバイルの不正検知システム作動によるものでした。
この記事では、楽天モバイルのエラー番号【0003】で申し込みできない原因と対処方法について解説しています。
\最適な解決方法をご案内/
- 楽天モバイルのエラー番号【0003】の原因とは?
- 楽天モバイルエラーコード一覧
- 楽天モバイル不正検知システム作動のエラー原因とは?
- その他に考えられるエラーの原因とは?
- 本人確認書類と契約者情報の氏名がちがう
- 本人確認書類と契約者情報の住所がちがう
- 本人確認書類と契約者情報の生年月日がちがう
- 本人確認書類がブレて不鮮明である
- 本人確認書類の有効期限が切れている
- 本人確認書類がマイナンバー通知カードだった
- 運転免許証の裏面に書かれた文字にハンコがない
- 在留カード/特別永住者証明書の提出がない(外国人)
- 書類タイプが不一致
- 提出した補助書類に不備がある
- その他本人確認書類について
- 楽天モバイル申し込みエラー9つの対処方法!
楽天モバイルのエラー番号【0003】の原因とは?
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
【0003】この度はお申込みいただき、ありがとうございます。楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させていただいた結果、お手続きを進めることができません。具体的な審査内容の詳細につきまして開示しておりませんのでご了承ください。
楽天モバイルの総合的な審査に落ちると、エラー番号【0003】が表示されます。
これは楽天モバイルの本人確認手続きが失敗したことで、不正検知システムが働いたのが原因です。
つまり、入力したクレジットカードに不備があることで不正検知システムが働き、審査に落ちた場合に表示されるのがエラー番号【0003】です。
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイルエラーコード一覧
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0001 が表示される場合は、カード選択に不備がある可能性があります。
端末の購入時に楽天カード以外のカードで 48 回払いを選択した場合に表示されます。楽天カード以外のカードを利用する場合は、一括払いか 24 回払いしか選択できません。
解決方法としては、楽天カードを選択するか、楽天カード以外のカードを利用する場合は一括払いか 24 回払いを選択しましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0002 が表示される場合は、カードに登録しているふりがなと楽天モバイルに登録したふりがなが一致していないときに表示されます。
また、カードの有効期限が切れているか、登録したカード情報が間違っている可能性もあります。
解決方法としては、楽天会員情報(my Rakuten)の「お支払い方法」からカード情報の編集をお試しください。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0003 が表示される場合は、申し込み時に楽天モバイルの支払い方法をクレジットカードで選択した場合に、クレジットカード会社が不正と判断した場合です。
解決方法として、サポートセンターへの連絡または店舗で直接手続きしましょう。
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合
楽天モバイルの申し込み時にエラーコード 0004 が表示される場合は、カード会社から「クレジットカードでの支払いを承認できない」旨の通知があったことを意味します。また、クレジットカード情報が誤っている可能性もあります。
解決方法としては、
①しばらく時間を空けてから再度支払い手続きを行う
②別のクレジットカードで支払う
③ハガキで郵送される「コンビニ払込票」と記載された請求書で支払う
④クレジットカード情報に誤りがある場合は、有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)で入力してください。
楽天モバイルのエラー番号【0003】を解除する手順
- my楽天モバイルへお客様のIDでログインする
- ログイン状態のまま、my楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
- ログイン後お問い合わせいただく際には、【エラーコード「0003」が表示されお手続きができない】旨をアドバイザーまでつたえる。
my楽天モバイルへお客様のIDでログインする
\お客様のIDでログイン/
ログイン状態のまま、my 楽天モバイル内、画面右下のピンク色の吹き出しアイコンよりお問い合わせを開始する
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
楽天モバイルアドバイザーにお問い合わせする
なお、お問合わせを終了する場合は、右上部にある「….」をクリックし、「会話の終了」 を選択してください。
お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容 をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号 (ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様よりあらためてお問い合わせください。
アドバイザーの工藤と申します。
状況の確認のため、ご本人様確認のご協力をお願いいたします。
お問い合わせいただいているのが契約者ご本人様の場合は
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはお申し込み時にご登録の電話番号 (ハイフンなし)
をご返信ください。
生年月日:1980年7月7日
問合せ内容:【エラーコード「0003」が表示されお手続きができない】
電話番号:入力忘れた
状況を確認させていただきますので、お申込みの際にご登録いただいた連絡先電話番号をお伺いできますでしょうか。
状況を確認したところ、 今回のご注文は不正検知システムの作動により、成立いたしませんでした。
こちらは一定時間内に、複数回お申込み、ご本人様確認書類のアップロードをお試しいただいた際に、作動いたします。
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
この状況の調査・改善のため、担当部署にて対応させていただ く存じます。
当対応にて、問題が解消できれば、再度お申込みいただけます。
私の方でこの手配をさせていただいてよろしいでしょうか。
※調査後、担当部署からのメールでのご連絡まで1週間程度お時 間を頂戴する場合や、 お客様のご要望に沿うことができない場合がございます。大変恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
かしこまりました。 調査を手配させていただきます。
この調査結果は、ご希望のメールアドレス宛に送信させていだきます。
配信ご希望のメールアドレスをお伺いできますでしょうか。
rakupon@yahoo.co.jp へご連絡差し上げるよ う、このチャット終了後、即時私の方で手配させていただきます。
本件に関しまして、ご案内はいったんこちらにて以上となります。恐れ入りますが、担当からのご連絡までお待ちいただきますようお願いいたします。
※再度お申込みが可能になった場合、メールに再度お申込みいただける期間が記載されています。その期間内に再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。
ご連絡には、最短で3営業日(土日祝日を除く)お時間を頂戴いたします。
\最適な解決方法をご案内/
調査結果のメールの内容(楽天モバイル契約審査窓口)
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
楽天モバイル株式会社 契約審査窓口でございます。
今回のご注文は、不正検知システム作動により、成立しませんでした。
お客様のお申し出を確認のうえ、一時的に不正検知システムを解除する手続きを実施いたしました。
ご注文もしくは月額支払の変更を希望される場合は、大変お手数ですが、以下の手順でお願いいたします。
1、ご登録いただいたクレジットカード情報が正しいかご確認のうえ、ご利用可能カードかカード会社へお問い合わせください。正しくない場合は、再度登録をお願いします
【ご注意ください】 ・48回払いは楽天カードのみ可能です。 ・楽天ポイントは会員ランクにより一度に利用できるポイント数が異なります。
こちらのケースの場合は、カード会社へのご確認は不要です。 《ダイヤモンド会員のお客様は50万ポイントが上限、それ以外のランクのお客様は、3万ポイントが上限です》
2、不正検知システム解除期間に再度お試しください。 不正検知システム解除期間:2022/1/26 0:01~2022/2/26 23:59
\最適な解決方法をご案内/
楽天モバイル不正検知システム作動のエラー原因とは?
原因① クレジットカードのご利用可能額を超えている
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
ご利用可能枠を増やすか、お支払い日の前に返済することで、クレジットカードのご利用可能額を変更できます。
なお、楽天カードを2枚お持ちの場合、ご利用可能枠は1枚目と2枚目のクレジットカードと同じ利用枠となります。
つまり、2枚のクレジットカードのうち、ご利用可能枠の大きい方が個人の総ご利用可能枠となります。
なお、「ご利用可能額」は個人のご利用可能枠からご利用金額を差し引いた、確認した時点の金額となります。
毎月1日から月末までの1ヵ月間に利用できる金額ではないので注意ですね。
\最適な解決方法をご案内/
原因② クレジットカードの暗証番号を複数回間違えた
- 磁気ストライプを読み取る方式でのカード決済(ATMでのキャッシングの利用、インターネットでのお取引、お買い物の際にレジでカードを端末にスワイプしての利用)
- ICチップを読み取る方式でのカード決済(お買い物の際、レジでカードを差し込む端末での利用)
磁気ストライプを読み取る方式の対応
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
間違った暗証番号を複数回入力すると、ロックがかかりカードが利用できなくなります。
ICチップを読み取る方式の対応
ICチップがついているクレジットカードを利用し、間違った暗証番号を複数回入力すると、ロックがかかりカードが利用ができなくなります。
カードのICチップにロックがかかってしまった場合は、ロックの解除ができないのでカードの作り直しが必要です。
\最適な解決方法をご案内/
原因③ クレジットカードの有効期限が過ぎている
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
新しい有効期限のカードは、有効期限満了月前に、登録した住所へ送付されます。
原因④ 最近カードを切り替えた
カードの切り替えなどでカードを再発行された場合、以前のカードは利用できません。
原因⑤ お支払日に引き落としができなかった
また、引き落とし日以降に楽天に送金した場合でも、すぐにカードが利用できるわけではありません。
\最適な解決方法をご案内/
原因⑥ 磁気不良、もしくは破損した
参考:楽天モバイル お客様サポートへ
磁気不良やカードを破損された場合は、カードの作り直しが必要です。
原因⑦ どの項目にもあてはまらない
\最適な解決方法をご案内/
その他に考えられるエラーの原因とは?
本人確認書類と契約者情報の氏名がちがう
申込み画面で表示される契約者情報の表記と、アップロードする本人確認書類の表記がすべて同じなのか確認が必要です。
なお、内容に不備がある場合の変更方法は 「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイト を確認ください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類と契約者情報のなまえにちがいがある例にこんなのがあります。
- カタカナと漢字でちがう場合
(例)サトウ、佐藤 - ローマ字と漢字でちがう場合
(例)sato、佐藤 - ローマ字とカタカナでちがう場合
(例)Ken、ケン - 旧字体と新字体でちがう場合
(例)山﨑、山崎 - 通称と本名でちがう場合
外国の方は、在留カードまたは特別永住者証明書上のなまえで登録してください。 - なまえがちがう場合
他社から乗り換えの際は乗り換え前のなまえを申し込みのなまえと同じにしましょう。 - 旧姓と現姓でちがう場合
現在の姓が書かれている本人確認書類の用意をお願いします。 - ミドルネームの入力箇所がまちがっている場合
「姓」の欄にファーストネーム、「名」の欄にラストネームからミドルネームを入力してください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類と契約者情報の住所がちがう
なお、内容に不備がある場合の変更方法は 「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイト を確認ください。
また、本人確認書類に書かれている住所が最新でない場合は、健康保険証と補助書類の提出が必要で、最新情報が確認できる本人確認書類を利用して、本人確認をしてください。
住所にちがいがある例にこんなのがあります。
- 入力した住所に抜けている箇所がある場合
市、区、住いの棟、部屋番号などが抜けていないか確認してください。 - マンション等の部屋番号にちがいがある場合
マンションやアパートに住いの方は、部屋番号にまちがいがないか確認してください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類と契約者情報の生年月日がちがう
生年月日の変更方法は 「 本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」公式サイト を確認ください。
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類がブレて不鮮明である
アップロードをした本人確認書類が下にあてはまっていないことを確認してください。
- 提出した本人確認書類が不鮮明(ぼやけている、ぶれている、画質が荒い等)
- 提出した本人確認書類の一部が反射している
※カメラのフラッシュ機能をOFFにすると強い反射を抑えることができます - 提出した本人確認書類の全体が確認できない
\最適な解決方法をご案内/
本人確認書類の有効期限が切れている
有効期限内の本人確認書類を用意する。
本人確認書類がマイナンバー通知カードだった
なお、マイナンバーカードをもっている場合は氏名・住所・顔写真が確認できる表面のみを提出してください。(裏面および補助書類の添付は不要です)
また、マイナンバー通知カードを本人確認書類として提出した方で、マイナンバーカードをもっていない場合はマイナンバーカード以外の書類タイプを選択し、あらためてアップロードしてください。
利用できる本人確認書類の一覧は 「本人確認書類」公式サイトを確認してみてね。
\最適な解決方法をご案内/
運転免許証の裏面に書かれた文字にハンコがない
備考欄にハンコのない文字記入がある運転免許証は、有効な住所確認書類として利用できません。別の本人確認書類を用意してください。
在留カード/特別永住者証明書の提出がない(外国人)
なお、審査基準に満たない書類は受付できませんので、その場合は在留カードまたは特別永住者証明書を更新後、申込みください。
\最適な解決方法をご案内/
書類タイプが不一致
提出した補助書類に不備がある
撮影は紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態で画像を撮影、アップロードをしてください。
- 提出した補助書類が不鮮明である
- 提出した補助書類の全体が確認できない(部分的な画像になっている)
- 提出した補助書類が対象外書類である
\最適な解決方法をご案内/
その他本人確認書類について
楽天モバイル申し込みエラー9つの対処方法!
1)スマホやパソコンを再起動する
スマートフォンを利用している場合は下記をお試しくださいね。
- 電源キーを長押しする。
- 「電源を切る」を選択する。
- 電源キーを長押しする
2)ブラウザを確認する
Internet Explorerでは表示されない可能性がありますよ。
3)キャッシュクリアを行う
キャッシュクリアを行った後、再度推奨ブラウザでお試し下さいね。
※キャッシュクリア方法については、ブラウザによって異なるため、各インターネットブラウザでのキャッシュクリア方法を検索してみてね。
4)推奨ブラウザのシークレットモードを利用する
インターネット検索した際にはページの履歴、閲覧時間、ダウンロードしたデータ、Cookie などが履歴として残りますよね。
プライベートブラウジングと呼ばれるシークレットモードを利用すると閲覧履歴やcookieなどのデータが保存されず、
ブラウザを閉じたときに閲覧履歴が削除される機能になるので便利ですよ。
※シークレットモードについては、ブラウザによって異なるため、各ブラウザの設定方法を検索してみてね。
5)入力中のオーダーがないか確認する
my 楽天モバイルで以前の申込みがキャンセルになっているのを確認してから再度お試しくださいね。
6)楽天会員のログインIDを確認する
楽天会員のログインIDと申込み登録情報は本人確認書類と一致している必要があります。
家族のIDなどで申し込んでいる場合は申込者本人のログインIDを利用してくださいね。
楽天会員IDを複数持つことは禁止されており、利用停止、会員資格の取り消し等にもなりますので注意してください。
万が一複数のアカウントお持ちの場合は「楽天会員から退会したい」より手続きしてください。
7)名義人が違う場合
本人確認書類と契約情報が一致しない場合はエラーが出ますよ。
苗字や住所が変わっている、家族で利用していたなどの場合は名義変更完了後に申込みをすれば大丈夫です。
MNPの申し込みの際のエラーは「【重要】楽天モバイル 名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」のメールが届きます。
こちらも「MNPのお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信後の再お申し込み手続き方法について」確認してね。
8)利用カードのエラー
利用クレジットカードによって分割できる回数などが決められているので、申し込み時にカードエラーとなった場合は、
他のカードで試すまたはカード情報の削除、推奨のブラウザでキャッシュクリアしてから再度申し込みを試しくださいね。
また、上記でも解決しない場合は、カード会社に問い合わせてみてください。
こちらも「クレジットカード登録の際に、エラーが出て登録ができない」確認してみてね。
9)カードの支払い状況を確認する
\最適な解決方法をご案内/
まとめ
エラー番号【0003】が表示される原因
楽天モバイルの総合的な審査に落ちると、エラー番号【0003】が表示されます。
これは楽天モバイルの本人確認手続きが失敗したことで、不正検知システムが働いたのが原因です。
つまり、入力したクレジットカードに不備があることで不正検知システムが働き、審査に落ちた場合に表示されるのがエラー番号【0003】です。
不正検知機能が作動する原因
- カードのご利用限度額が超えている
- カードの暗証番号を複数回間違える
- カードの有効期限が切れている
- 最近カードを切り替えた
- お支払日に引き落としができなかった
- 磁気不良、もしくは破損した
- 楽天の不定期検査により使用を制限された
- 本人確認書類提出に不備がある
不正検知機能が作動したときの対処方法
my楽天モバイルで現在の状況を確認し、通知メールのとおり対応する
\最適な解決方法をご案内/
当サイトの人気記事
【50代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ
【40代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ
【30代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ
【20代】楽天モバイル「お客様の声」実際に使ってみた感想まとめ
【2024年最新版】楽天モバイル申し込みできないエラー番号0003を解除!!お問い合わせアドバイザーとのやりとり全て公開!!
【解説】楽天モバイル申し込みできない重大エラーの原因7選(まとめ)
【解説】楽天カードエラーで楽天モバイルが申込みできない対処方法!!
【解説】楽天モバイルの申し込み時にエラーとなった場合の9つの対処方法!!
【申し込みできない!】楽天モバイル本人確認エラーから進まない11の理由!!
【解説】my楽天モバイルログインできない?「ブラックリスト入り?」
【解説】楽天モバイルを口座振替に支払い方法変更!「クレジットカードエラーで使えない!」
【解説】楽天モバイル申し込みがキャンセルされた「メンバーズステーション・mnpとは?」
【裏技】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V を UMIDIGI A7 Pro で使える設定方法!!
【解説】楽天モバイルのRakuten Linkにログインできない原因が驚き「別の楽天IDに紐付けされていた」
【解説】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」7/1契約変更のタイミングは?変更点は?
【解説】楽天モバイルのクレジットカード変更方法「支払い方法変更するには?」
【解説】楽天モバイル申込み方法「ワイモバイルから乗り換えた(MNP)」
【解説】楽天モバイル代替機とSIMカード返却お願いが来た!!
【解説】楽天モバイルで新規契約に必要なもの!「キャンセルできない?」
【解説】楽天モバイルが自宅や職場でとつぜん圏外に!しかし、神対応で代替機が送られてきた!
【解説】楽天モバイル端末0円いつまで?「7月1日から実質1円なぜ?」
【解説】楽天モバイルでiPhone本体のみ4キャリア最安値で購入する方法
【2024年最新版】楽天モバイルとmineo(マイネオ)の併用プランで電話とネットが月1,260円で使い放題!!「コスパ最強の裏ワザ」
【2024年最新版】楽天モバイルとmineo(マイネオ)の併用プランで電話とネットが月1,260円で使い放題!!「コスパ最強の裏ワザ」
【解説】楽天モバイルでiPhone本体のみ4キャリア最安値で購入する方法
【解説】楽天モバイル端末0円いつまで?「7月1日から実質1円なぜ?」
【解説】楽天モバイルが自宅や職場でとつぜん圏外に!しかし、神対応で代替機が送られてきた!
【解説】楽天モバイルで新規契約に必要なもの!「キャンセルできない?」
【解説】楽天モバイル代替機とSIMカード返却お願いが来た!!
【解説】楽天モバイル申込み方法「ワイモバイルから乗り換えた(MNP)」
【解説】楽天モバイルのクレジットカード変更方法「支払い方法変更するには?」
【解説】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」7/1契約変更のタイミングは?変更点は?
【解説】楽天モバイルのRakuten Linkにログインできない原因が驚き「別の楽天IDに紐付けされていた」
【裏技】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT V を UMIDIGI A7 Pro で使える設定方法!!
【解説】楽天モバイル申し込みがキャンセルされた「メンバーズステーション・mnpとは?」
【解説】楽天モバイルを口座振替に支払い方法変更!「クレジットカードエラーで使えない!」
【解説】my楽天モバイルログインできない?「ブラックリスト入り?」
【申し込みできない!】楽天モバイル本人確認エラーから進まない11の理由!!
【解説】楽天モバイルの申し込み時にエラーとなった場合の9つの対処方法!!
【解説】楽天カードエラーで楽天モバイルが申込みできない対処方法!!
【解説】楽天モバイル申し込みできない重大エラーの原因7選(まとめ)
【2024年最新版】楽天モバイル申し込みできないエラー番号0003を解除!!お問い合わせアドバイザーとのやりとり全て公開!!