プロフィール
ヤマイシさん
当社では古民家の移築、再生、先代から受継がれた昔ながらの工法(伝統工法)を基本に新しい技術を取り入れながら家造りを行っております。
家造りにかかわって50年。昔の建物をそして昔からの工法を伝承続けていくことを大切に考えています。木・土・紙・石の家は 環境にも体にも優しく100年~200年住むことの出きる丈夫な家です。そんな家をお客様と共に 納得し喜んで頂ける家を造っていきたいと思っております。
古民家(物件あります)、伝統工法(差し鴨居の家、石突きの家、板倉の家、限界耐力計算、薪ストーブetc・・・)、そして 木のことについて疑問などありましたらどうぞお気軽にお問合せください。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:83185
Today:1
Yesterday:33
薪ストーブ フェアー

朝晩 めっきり寒くなり 薪ストーブが恋しい季節となりました。我が家は 寒さに我慢できず 夜だけ活動を始めました。 やっぱり ほんわかと あったたかくて 気持ちがいいですね~♪

今年も 大和の道の駅にて 郡上市が主催の薪ストーブの実演展示会が開催されます。

郡上市の販売店が当社を含め5~6社が出展し 、薪ストーブの実演、薪ストーブ料理の試食、薪の販売、棚田米の販売などを行います。
試食は薪の釜戸で炊いた 六ノ里の棚田米、しし鍋、などなど色々用意しています。

そして 市からは先着50名様に針葉樹薪2束がプレゼントされるそうです。

気軽に 遊びに来てただけたら 嬉しいです。

    日時  10月28日(日)
         午前10時~午後3時

    場所  道の駅古今伝授の里やまと


★土壁ワークショップのお知らせ★
☆土壁ワークショップ☆

日時  6月30日(土)・7月1日(日)
     午前9時30分~午後4時
場所  一宮市千秋町
参加費 500円(お子様無料)
      美味しい昼食付♪

揖斐の古民家を一宮市にて移築再生しています。お施主様と大勢の仲間の方々と一緒に家作りをしていきます。今回は 竹小舞い編み(土壁塗り前の作業)が終わり先週と今週で 土壁塗り作業です。先週も沢山の大人の方お子様に参加していただき とても好評でした。
 好評のもう一つの訳は 昼食です。旦那さまと奥様の手作りメニューはとっても美味しいくて大満足!旦那様の作られる自然酵母のパンは一度食べると 忘れら得ない味♪ とっても美味しいですよ~(^-^)
参加希望の方は当社までお問合わせ下さいね。

旦那様と奥様のブログです。

アウリネのブログ 奥様のブログ 
Cavasiba らいふ  旦那様のブログ 
ちりめん小物と人形展


日時 3月9日~13日
    AM10:00~PM4:00
場所 加茂郡八百津町和知2422-1
    杉山邸

ブログに掲載している古民家( 明宝小川の古民家を八百津に移築)にて「てちりめん小物と人形展」 が開催されます。 奥様が趣味で古布を利用し作った素敵な作品を展示されています。 興味のある方はどうぞ足を運んでみて下さいね。 もちろん古民家の見学も出来ます。












7年経った 今・・・

                             明宝小川


7年前  郡上市明宝小川にて 100年近く住んでいた家を 解体し 岐阜県八百津町に移築しました。
この土地にお嫁に来て7年・・・すっかり落ち着きこの土地で 馴染んでいます。
この土地でこれからもずうっと、ずうっと・・・ 















戦災で焼け残った家が生まれ変わる・・・

長屋門から見た母屋。85年前の民家の改修をしました。
庭も完成し 一段と古民家が生えます。
長い歳月を経て創られてきた民家は 美しさと趣があります。これから また100年~200年と 住み継がれていくことでしょう・・・・・



長屋門
昔 借家だった古民家(昭和初期)
を 長屋門風に改修し車庫と納戸、通用口にしました。


カレンダー
<< 04 月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近の記事
フォトアーカイブ
薪ストーブ フェアー
古民家移築
ちりめん小物と人形展
鶯谷高校 音楽科定期演奏会
薪のある暮らしフェアー
家と庭の見学会
7年経った 今・・・
郡上ビジネスサミット2010 職の祭典
鶯谷高等学校 音楽科 定期演奏会のお知らせ♪
戦災で焼け残った家が生まれ変わる・・・