QRコード
アクセスカウンタ
Total:156985
Today:15
Yesterday:29
| 1 | 2 | 最初 | next>>
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
午前の記事に追記しました。

山頂リフト降り場を超え何度かの尾根道にでると白山がみえはじめました。御前峰と斜め後ろの大汝ヶ峰が重なるようにワン、ツーで見えるこの位置が好きです。(前記事参照)

そして、

こんなに色づいた木を向こうに発見。
近づくと

燃えるような真っ赤のもみじはもちろん綺麗だけど、
これからだぞって感じのオレンジモミジもなかなかです。

そして、ついに

ついに登頂3人は握手を交わしたあと、思い思いの時間を過ごします。
山頂はこんなにひらけたところで、紅葉も一層赤く、空気も澄み、気持ちのいいところです。
こんどはテントを持ってこよう!
さっそく何かをしはじめたヤマケンさんの後ろで、白山もV(ピース)サインで迎えてくれています。

もう、おなかペコペコ・・・
僕とコ―タ君はおにぎりとカップラーメン
そしてヤマケンさんは

パスタ(マカロニ)を茹でてます。おっしゃれー
そして足もとには・・・彼曰く「御神水です」
山で食べるごはんは本当においしい。
ビールも分けてもらって、おいしくいただきました。

昼食後は、ひたすら眺めを、景色を楽しみました。

東に見えるはずの御嶽山ははじめ、山頂が雲に隠れて裾しか見えていませんでしたが、しばらくすると空が晴れ、雲の上に頭を出してくれました。

アップでもまあまあ、

北には乗鞍岳が同じように


空に浮かんでいました。
何か神がかりな不思議な感じがしました。
ヤマケンさんが感動で震えているのを見逃しませんでした。

PEACE!!

若干ガス曇りの北側。点々とした紅葉もきれい。

こんな紅葉もいいですね。苔に木の子みたいな・・・。
日本の紅葉はカナダなどの黄色と赤だけの紅葉と違い、
緑があるからこそよけいに綺麗に見えるそうです。
一番左の頂は鷲ヶ岳です。

40分ほど滞在し、そろそろ降りることにしました。

こんな道なら帰りも楽し。

行きとはまた違ってみえるような・・・
いや、同じような・・・

でも・・・ どこかに・・・


どこかに・・・



神が…



きっといるはず。



最初に見つけたのはヤマケンさん。
エビフライの情報どおり、リスに姿を変えて。
ヤマケンさんが2匹みたあと、
後方の僕らもようやく見れました。
さすがにすばやく、写真は撮れずじまい。

このなかの、どこかにいるはず。

いよいよ、登山道も終りに近づき、
最後の最後になって、神がついに姿を現わし、僕らが森をあとにし町に帰って行くのを、ずっと見送ってくれました。


“パワーをいっぱい、ありがとう!”
神様!かならず、また来ます!!


special thanks to yamaken & kohta
thanks to pension littlepine
























コメントエリア
■パスタ
ってなんてオっシャレ〜さんなんですか〜
それは山神様もいいにおい〜ってよってきますね
いまいちエビフライがよくわかんないんですけど、なんですか??そればっかり気になるんです
ayu 10/10/15 00:38

■紅葉
色づいてる葉っぱがめっちゃキレイです
山いいですね~
写真がまたまたキレイ

一番したの写真が鹿がこっちみてるように見える

ピザ作り頑張ってね~

■エビフライ
誰かが、山の中で作っているのです。
カメ 10/10/15 05:06

■ayuちゃん&カメchan
そうです。カメさんの言うとおり、
誰かが、山の中で作っているのです。
誰がかというと、リスさん、ネズミさん、トリさんなどです。
それぞれ、衣のつけかたなどに特色があっておもしろいのです。
白尾では3人でエビフライ観賞会をしたのですが、写真も持ち帰るのも忘れました。
ますますわかんなくなったとおもうけど、
まあ、こんどブログに載せますよ!
ちなみに食べたことはないので、おいしいかどうかはわかりません

そういえば、ヤマケンさんのパスタはペンネみたいのでした。
fanta! 10/10/15 08:46

■すばらしい
きれいな写真を見せてくれてありがとう
山や川っていつもそこにあるんだよね
私たちがそこへ出かけていけば いつでも 
その姿を見せてくれるよね。
gujo 10/10/15 08:50

■カボメちゃんへ
写真、楽しめましたか?
近々山行こうよ!あゆちゃんも行くっていってるし。

かもしか、かわいかったよ!

ありがとう、ピザがんばるんば。

明日、仕事終わったらboっちゃんとでもきてくださいな。ピザとっときます。
fanta! 10/10/15 08:55

■がんばるんば
地味にふるいギャグ入ってますね(笑)

明日は私お休みだけど予定があるんです
ヤマケンさんと同じくピザ配達お願いしようかな(笑)
みなさんと楽しんできてください

ちなみに山登りしてみたいとか思ってます、が
ついてけるかな
あゆさんにも会ってみたいけど
いつも買い物きていただいてありがとうございます

■すっごく
綺麗ですね~

神様がいますね
安全に登れるように 楽しめるようにいつも守られてる


 私も 子供がもう少し大きくなったら 山のぼりしたいなあ~
azumat 10/10/15 09:01

■gujoさんへ
そう、そう、そう。
ほんとにその通り、
gujoさんのシンプルな言葉のなかに
大事なことがすべてありますね。
だから、そこにいったことのない(もちろん、いったことある人も)たくさんの人がそこにいって、それを見て、感じることが必要ですよね。
そして、何回でも行って癒される・・・。
そこへ行って、ダムを見たい訳じゃ無いもんね!

こちらこそ、いつも見てくれてありがとう!
fanta! 10/10/15 09:15

■頂上まで
林の中を歩くようですね。林の中を歩くのは大好きです。
釣り橋とか一本丸太の橋とかを渡ったり、崖っぷちを歩くのは大嫌いです。高所恐怖症なので…

ヤマケンさんにもお願いしておきましたが、今度一緒に連れてって下さい。
隠居 10/10/15 09:19

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=4057
| 1 | 2 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
初心に帰ってということかな!?
勉強会『長良川河口堰と塩害・洪水』のお知らせ
あなたのお店やオフィスに
冬の石徹白で貴方のお子さんに今年最高の想い出を・・・
ヤマケンさんと行く郡上・白尾山登山ツアー
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
神の棲む森~僕らのCOP10(白尾山①樹木編)
天高く、馬肥ゆる男心と秋の空~EARTH CAMP 2010
台風一過の森
そろそろ再始動か!?