QRコード
アクセスカウンタ
Total:184387
Today:37
Yesterday:30
| 1 | 2 | 最初 | next>>
魂の奥へ~サラマンダーエンタープライズ出航します
《さらまんだーってサンショウウオのこと。
郡上にいるオオサンショウウオは『はざこ』と呼ばれています。
ゆっくりゆっくり長生きがとりえの『はざこ』は
私たちがめざすスローライフの大先輩です。》

・・・これは、僕が2007年9月に5年間の自然のなかでの勤務を終え、いよいよフリーランスのインタープリター(自然案内人)として、ひとりだちしようと作った名刺の裏面に刷った文章です。(名刺作成は同年7月)

翌年からの2年間は縁もあって、2つの事務局をかけもちして忙しい日々をおくっていました。

でも、この2年間で必要なたくさんのことを学びました。
そして、その前5年間で得たもの、アウトドアに目覚めてからの17年間の自然に対する思い。
構想から3年。それらのすべてを胸に、この夏、サラマンダー・エンタープライズを出航させることにしました。

郡上には、『はざこ』のほかにヒダサンショウウオやハコネサンショウウオなど数種のサンショウウオが棲んでいます。
そして、これらはどれもきれいな水にしか棲めません。(環境指標生物だと思います)
一度に、たくさんのことはできません、だからまずは彼らがずっと棲み続けられる郡上であるために何かできることは・・・。そんなきっかけではじめてみることにしました。
ゆっくり、ゆっくり彼らの生き方にあわせて、彼らから学んだことをみんなに届けられたら・・・。

そんな思いを“ファンタスティック郡上!”というメッセージにして発信していきます。

まずは、ムスブログでご縁をいただいた皆さんに、ごあいさつです。
何卒よろしくおねがいいたします。

(写真は5月に明宝水沢上で出会ったヒダサンショウウオ)


コメントエリア
■こんにちわ
はじめまして

サンショウウオにそんなに種類がいっぱいいる事を初めて知りました
写真のサンショウウオは赤ちゃん??
長生きということですが、何年くらいかけて大きくなるのでしょうか

子供の頃、同級生の男のコが釣ったという話を聞いたり、友達と泳いでて、息継ぎをする為に水面に浮いてきたサンショウウオを怖がったり、身近でした

■サンショウウオ
石徹白のはるか山奥でヒダサンショウウオらしき物を見つけた事があります。

あんな寒い所でも行きて行けるのですね。

カボチャメロンパンさん、
サンショウウオはでかいとは限らないのだよ。
ヤマケン 10/06/19 11:14

■いいなぁ
長い 長い道のりが
今 一つになって形になろうとしてる

キラキラ輝きだしましたね

素敵です。

近所にオオサンショウオがいて、散歩の時にちびっ子と見つけて

のんびり眺めています

コンクリートで作られた 環境なのに よく来てくれたなぁと 思います。

守っていかないといけませんね
未来のために
azumat 10/06/19 11:16

■よろしくおねがいします。
カボチャメロンパンさま
コメントありがとうございます。
そして、はじめまして

日本のサンショウウオはあと2~3種はいると思います。カスミサンショウウオとか、
写真のヒダサンショウウオはこれでだいたいオトナです。大きくなってもあとちょっとぐらい。

はざこほど大きくなるのは他にはいません。はざこは最大100年ぐらい生きることができるといわれていますが、小さいのはそんなには生きられないでしょうね。

僕も和良で子どもの頃、同じ体験をしています・・・今でも!?(笑)美並も多いですよね。

ちなみに僕は別名をwffともいいます
wildflyfisher 10/06/19 11:24

■動き出しますね

叶いますね

素敵

おめでとうございます

夢の実現の先駆者となって『願えば必ず叶う♪』と
是非!伝えて行ってください☆

■ヤマケンさま
石徹白居そうですね!
やはり、冷たいきれいな水を好むんでしょうかね!?

スタッフ第1号に登録しときましたんでよろしくです

いっつもありがとさんです!
fantastic GUJO 10/06/19 11:41

■出航 おめでとう!!
サラマンダーエンタープライズ出航
おめでとうございます。

澄みきった自然の中で、ゆったりと、でも着実に自身の夢を形に・・・。
羨ましいと同時に
とっても 尊敬しちゃいます。

生物や、植物の名前や生態などいろいろ 教えて下さいね。

これからも、よろしく。
郡上の浜チャン 10/06/19 11:42

■azumatさま
ありがとうございます。

大間見、小間見それと栗巣川に「はざこ」多いですね!僕も見ました!

そう、はざこは強いですよね!でも、ちょっとかわいそう・・・
これが郡上のそして日本の河川環境の現状なんですね!

まあだからこそ、これからみんなでやろうとしてることが大事なんですね!

どうか一緒に・・・。
fantastic GUJO 10/06/19 11:47

■地球救い隊ゆかりママさま
ほんとうにありがとう。

この1年あまり、ゆかりママからどれほど影響と刺激を受けたことか・・・そして癒しと支えも。

恩返しせんといかん。

これからも、ほんとによろしくね!

fantastic GUJO 10/06/19 11:52

■郡上の浜チャンさま
ありがとうございます!

何とか漕ぎ出せそうです

生物や、植物の名前などは僕もほとんど知らないので教えられませんが、
気持ちよさが伝わればいいなと思っています。

郡上の浜チャンは気が付いたら講師になってると思いますので、よろしくお願いします!
こちらこそ、いろいろ教えてください!
fantastic GUJO 10/06/19 11:59

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

| 1 | 2 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
初心に帰ってということかな!?
勉強会『長良川河口堰と塩害・洪水』のお知らせ
あなたのお店やオフィスに
冬の石徹白で貴方のお子さんに今年最高の想い出を・・・
ヤマケンさんと行く郡上・白尾山登山ツアー
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
神の棲む森~僕らのCOP10(白尾山①樹木編)
天高く、馬肥ゆる男心と秋の空~EARTH CAMP 2010
台風一過の森
そろそろ再始動か!?