QRコード
アクセスカウンタ
Total:184454
Today:25
Yesterday:36
ファンタスティック!! ミタライフォールズ~インプリ講習会③

滝です。
御手洗の滝と云います。
その昔、一人の猟師がこの山で道に迷い、無事を祈っていると、二羽の白い鳩が現れ、猟師を里まで導いたという伝説があり、その近くにあるこの滝は神様がつくられたに違いないということで、御手洗の滝と名付けられたそうです。

写真を撮ったり

茫然と見とれたり・・・

この日まで、ず~っと晴天続きだったため、若干渇水ぎみだったのですが、それでもこの滝は沢山の水を産み出しています。
滝って長いと全体を写真に収めるのが結構大変なんですが、頑張って撮ると

こんな感じだったりします。

道中を愉しみながら、滝に駆けつけます。



この滝のいいところは、滝だけじゃなく、回りの自然の素晴らしさ!様々な木々が大地にしっかり根を下ろし、きれいで豊富な水を川や滝に送り出し、様々な生き物の命を潤しています・・・う~ん、まさに、生物多様性
おもわずずっと見上げていたくなりますが、首も痛くなります(笑)

ずっとここにいたいのですが、そろそろ帰らなければ・・・

祠に感謝の意をこめて・・・

帰り道も興味が沸くものでいっぱいなかなか歩みがすすみません(笑)

このツアーが終わるころには、みんな昔からの知り合いのように自然談議に花が咲いた帰り道でした。
心も体も癒された、いい一日になりました。

御手洗の滝よ、ありがとう!


Thanks!









コメントエリア
■あー・・・
素敵。また行きたい。
早や鳥が鳴きよるよ。なんやろう。ぽぉーひぃぽひぽひ。
まだ起きとるのかああ?
さきんぼ 10/06/18 03:02

■さきんぼさんへ
おはよう!
いや、このブログ書いて倒れるように寝ました(笑)
もう鳥鳴いとった?その鳴き方やとオオルリかも??
最初にいったもんな!あんときより、草がふえとるやろ?
鳥と言えば・・・昨日も行ったんやけど、すごいの見た!
また、行こう!
fantastic GUJO 10/06/18 06:28

■あれ…?
こちらも…? Tさん?

滝はいいですね〜

マイナスイオン… …マイナスイオン…
… …… …
ぴーちゃん 10/06/18 15:39

■ぴーちゃんへ
いや、じつはそうなんです(笑)
まあ、TというよりはCですけど・・・
マイナスイオンもフィトンチットもいっぱいでっせ!
最初のお客さんになってくださいな。
で、そのあとはスタッフで・・・
fantastic GUJO 10/06/18 19:42

■身近な自然探索
手軽に行ける自然探索、もっとしようよ。

まだまだ郡上にはいいとこがいっぱい有るに違いない!
ヤマケン 10/06/18 20:19

■ヤマケンさんへ
そうじゃないから得る物が多いように、身近で手軽だからこそ得られるものもたくさんあるでしょうね!
こんどは、高鷲や石徹白なんかもいいですね!とことん自然探索しましょ
fantastic GUJO 10/06/18 21:18

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

カレンダー
<< 11 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
初心に帰ってということかな!?
勉強会『長良川河口堰と塩害・洪水』のお知らせ
あなたのお店やオフィスに
冬の石徹白で貴方のお子さんに今年最高の想い出を・・・
ヤマケンさんと行く郡上・白尾山登山ツアー
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
神の棲む森~僕らのCOP10(白尾山①樹木編)
天高く、馬肥ゆる男心と秋の空~EARTH CAMP 2010
台風一過の森
そろそろ再始動か!?