QRコード
アクセスカウンタ
Total:184267
Today:33
Yesterday:49
nature rumbling~インタープリター講習会②

蛇穴からの帰り、集合した道の駅を通り、国道を横切ると
鮎掛けが解禁になっている、和良川沿いに歩きます。
そして、FGの拠点のひとつ、和良川公園オートキャンプ場に到着。そしていよいよメインフィールドにてネイチャーランブリング(自然の散歩)がはじまり、滝を目指します。

でも、この散歩の目玉は滝だけじゃなく、むしろ道中の多様な自然の美しさに目を向けてほしいと願っていたのですが、そこは自然好きばかりの今回のゲストは到る所で足を止め、コアジサイやウツギの仲間など、この季節の花を愉しみ、虫や鳥の声に感嘆しながら、ゆっくりの散歩になりました。


すると、「あっ、いい物がある!」と安達さんの奥様、小夜子さん。
みると・・・


木イチゴです さっそくの自然の恵み、ありがたくいただきます。


ジャスト・タイミングだったようで、木イチゴとしては、とっても甘くおいしく、みんな大満足
(でも、採り過ぎないように・・・)

ちょうど、梅雨入り前、最後の晴天日。乾いたところで見ることの多い、生き物が足もとをかすめました。


トカゲです・・・。「なんだ??」てなかんじで振り向いてました(笑)

滝に近づいてくると、こんなところが・・・


岩にすっぽり穴が開いています。そして、穴の周りには、おそらく長い時間がかかったであろう、水を求めて木の根が岩を取り囲んで、張り付くように、這っています。

このごろの晴天続きで、川も渇水気味だったのですが、
滝に近づくにつれ、いろんなところから水が湧き出しているのでしょう、水気を感じます。
となると・・・


苔の世界に入ります。一面の苔に皆さん溜息が・・・

そして、行く手のさきの巨木の向こうには、めざしていた滝が!!


つづく・・・。


コメントエリア
■ここから
クライマックスですね。それにしてもメンバーが違うだけであれほど景色が違って見えるものなのか?って思う位楽しかったですーありがとうございました。
HoRi 4410 10/06/15 11:09

■HoRi4410さんへ
来てくれてありがとう!
僕はああいった手法で自然からのメッセージを伝えていきたい!!
これからもよろしく!
fantastic GUJO 10/06/15 21:16

■面白かった
身近な所でも歩いてみると色々違うとよく解りました。
また、近場の山行こうね。
ヤマケン 10/06/17 21:40

■ヤマケンサンへ
ありがとうございました。
そう、だから郡上だけでも、いろんなとこへ行って結構飽きませんよね!
どんどん行きましょう(笑)
fantastic GUJO 10/06/18 00:45

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=1553
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
初心に帰ってということかな!?
勉強会『長良川河口堰と塩害・洪水』のお知らせ
あなたのお店やオフィスに
冬の石徹白で貴方のお子さんに今年最高の想い出を・・・
ヤマケンさんと行く郡上・白尾山登山ツアー
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
神の棲む森~僕らのCOP10(白尾山①樹木編)
天高く、馬肥ゆる男心と秋の空~EARTH CAMP 2010
台風一過の森
そろそろ再始動か!?