QRコード
アクセスカウンタ
Total:153507
Today:23
Yesterday:95
魂の奥へ~サラマンダーエンタープライズ出航します
《さらまんだーってサンショウウオのこと。
郡上にいるオオサンショウウオは『はざこ』と呼ばれています。
ゆっくりゆっくり長生きがとりえの『はざこ』は
私たちがめざすスローライフの大先輩です。》

・・・これは、僕が2007年9月に5年間の自然のなかでの勤務を終え、いよいよフリーランスのインタープリター(自然案内人)として、ひとりだちしようと作った名刺の裏面に刷った文章です。(名刺作成は同年7月)

翌年からの2年間は縁もあって、2つの事務局をかけもちして忙しい日々をおくっていました。

でも、この2年間で必要なたくさんのことを学びました。
そして、その前5年間で得たもの、アウトドアに目覚めてからの17年間の自然に対する思い。
構想から3年。それらのすべてを胸に、この夏、サラマンダー・エンタープライズを出航させることにしました。

郡上には、『はざこ』のほかにヒダサンショウウオやハコネサンショウウオなど数種のサンショウウオが棲んでいます。
そして、これらはどれもきれいな水にしか棲めません。(環境指標生物だと思います)
一度に、たくさんのことはできません、だからまずは彼らがずっと棲み続けられる郡上であるために何かできることは・・・。そんなきっかけではじめてみることにしました。
ゆっくり、ゆっくり彼らの生き方にあわせて、彼らから学んだことをみんなに届けられたら・・・。

そんな思いを“ファンタスティック郡上!”というメッセージにして発信していきます。

まずは、ムスブログでご縁をいただいた皆さんに、ごあいさつです。
何卒よろしくおねがいいたします。

(写真は5月に明宝水沢上で出会ったヒダサンショウウオ)


カレンダー
<< 09 月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
フォトアーカイブ
初心に帰ってということかな!?
勉強会『長良川河口堰と塩害・洪水』のお知らせ
あなたのお店やオフィスに
冬の石徹白で貴方のお子さんに今年最高の想い出を・・・
ヤマケンさんと行く郡上・白尾山登山ツアー
神が棲む森~僕らのCOP10(白尾山②山頂~下山編)
神の棲む森~僕らのCOP10(白尾山①樹木編)
天高く、馬肥ゆる男心と秋の空~EARTH CAMP 2010
台風一過の森
そろそろ再始動か!?