プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1002649
Today:51
Yesterday:186

3月の特別講座のお知らせ
 高校入試直前特訓 
     (対象:現中3生)
 
 3月9日の公立高校一般入試に向けた特訓です。

 期間 : 3月1日~3月8日 全25時間
 
 時間 : 平日 16:45 ~ 18:45 
      土日 13:00 ~ 18:00
     3月8日 9:00 ~ 14:30 
 
 内容 : 公立高校入試予想問題を使って入試対策をします。
 
 料金 : 16,200円 (入試予想問題3回分の費用を含みます)
 
 ライバルに負けちゃいられない!

 今できることをすべてやりきろう! 
入試直前特訓終わりました
今日の夕方、9日間にわたる入試直前特訓が終わりました。

本番の入試と同じ形式の模擬試験をこなしていく中で、各教科を細部にわたって復習することができました。 

いよいよ明後日は公立校入試です。
自分が解ける問題は、すべて解ききったという満足感を持って帰ってきて欲しいと思います。

大和中ではこの時期にインフルエンザにかかってしまった中3生が多くいるとの話を聞き、残念でなりません。なんとか救済措置を取ってあげて欲しいと思います。

17日(火)は合格発表です。
塾ではケーキとジュースを用意して待ってますから、報告に来て下さいね!

Good Luck!

忙しいです
10日間連続で行ってきた、入試直前特訓が今日終了しました。
いよいよ明後日が公立高校入試です。

どの生徒も集中して真摯に授業に取り組んでくれました。
当日は、持てる力を出しきってきて欲しいと思います。

3月に入ってから直前特訓、小6生の中学予習講座、高校の期末テストと授業が混み合い、ものすごいハードスケジュールでした。

これから数日は、確定申告モードに入ります。
その後は、新聞チラシ、春期講習・化石掘りの準備へと続きます。

毎年のことですが、この時期はやることが次から次へと出てきて目が回りそうです。
ブログの更新もスローペースになってしまいます。

入試直前特訓始まりました
公立高校入試直前特訓始まりました!
入試まで10日間連続の集中特訓です。

今日は、予想問題集を使って数学と理科を学習しました。
入試で、確実に少しでも多く点を取るテクニックも今日は色々と紹介しています。

実際の入試問題にそっくりに作られたものを解いていきますので、いいシミュレーションになっています。

今年の郡上地区の高校の志願者数倍率はゆるいものになってしまいましたが、中学数学、中学英語、中学理科・・・の総仕上げのつもりで取り組みましょう。

1ヶ月後にはもう高校生活が始まります。
どの科目の内容も高校での学習の大切な基礎になります。
入試だけでなく、高校進学後を見据えて、取り組む姿勢が大切です!

合格発表後すぐに春休みの課題が出ます。
パスカルでは3月中に「H.W.サポート授業」を無料で行う予定です。
こちらにも是非参加して下さいね。

線を引く暗算法(追記あり)
入試直前特訓、始まっています!

中3生はピリピリした緊張感の中、それでも楽しく学習に取り組んでいます。


来週からは新中1生の中学準備講座が開講します。

6年生に中学の数学や英語、理科の楽しみをいち早く伝えます!

こちらはまだ受付中です。 



さて、今日はしばらく前にネットで紹介されていた暗算法です。

12×13という計算を、線を引くだけで答えを求めてしまおうというものです。

12×13の計算をするには、

まず、12を10と2に分けます。10は太い線、2は細い線2本です。

次に13をそれらに直交するように、10の太い線、3本の細い線を重ねます。



交点の数に注目します。

左から、156と書きます。
12×13=156 と答えが求まります。

線を引くだけで答えが! 何と素晴らしい。

他の数字でもやってみて下さい。ただし、繰り上がりには気をつけて。


でも、数字に強い人はすぐに見破るんですね

「そんなぁ、当たり前じゃん」と。

下の式をごらんください。


ねっ、当然ですよね。

追記:下の図をじっと見て頂くほうがわかりやすいかもしれません。