プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:991862
Today:140
Yesterday:317

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
学びの森パスカル
ここは、学びの森パスカルのホームページです。
ここでのブログは主に「学び」「塾の日常」について書いています。
塾長(ペンネーム:パスケル)のブログ Paskel's Roomでは、
それ以外の様々な話題について書いています。
以前そちらに書いた「学び」のカテゴリーも是非ごらん下さい
英語担当(ペンネーム:gujo)のブログ Gujoinusでは、
 「郡上と世界を英語でむすぶ」をテーマに書いています。
よろしかったら是非お読み下さい。

塾長のリコーダー演奏こちらのサイトで公開しています。一人で全パートを吹いて多重録音しています。

ブログ全体のご感想・ご意見など頂けたら大変うれしいです。(この記事のコメント欄でお願いします) 
春期講習のお知らせ
 春期講習 (対象:新中1~中3生)
  
 新学年への準備を整える時期が来ました。
 とかく何もしないまま終ってしまいがちな春休みですが、
 パスカルで1週間、勉強に集中してみませんか?
  
 期間 : 3月29日~4月4日

 科目 : 数・英

 時間:新中1…16:00~18:00 新中2・3…19:00~21:00

 料金:7,560円
 
※ お申し込みはお電話で (0575)65-2908

また29年度の生徒募集の内容を更新しました。
ご覧になるには上の「塾案内」 のタグをクリックしてください。
タグ: 春期講習
合格発表
今日は公立高校の合格発表の日でした。
次々と「合格しましたぁ!」の連絡が入ります。

結果、当塾の生徒は全員第一志望の高校に合格できました。
いやぁ、生徒たちの心の底からの喜びの顔を見るのは、何度経験してもうれしいものです。

また新たな挑戦の三年間が始まります。
腰を据え、じっくりと基礎からまた学習を積み重ねていってほしいと切に思います。 

塾でも、4月からは高校生の授業時間を週に10コマ用意し、また自習室も自由に使えるようにします。大いに活用して下さい。

新学期の募集については、後日また詳しくお知らせしたいと思います。
 
3月の特別講座のお知らせ
 高校入試直前特訓 
     (対象:現中3生)
 
 3月9日の公立高校一般入試に向けた特訓です。

 期間 : 3月1日~3月8日 全25時間
 
 時間 : 平日 16:45 ~ 18:45 
      土日 13:00 ~ 18:00
     3月8日 9:00 ~ 14:30 
 
 内容 : 公立高校入試予想問題を使って入試対策をします。
 
 料金 : 16,200円 (入試予想問題3回分の費用を含みます)
 
 ライバルに負けちゃいられない!

 今できることをすべてやりきろう! 
月と火星、金星
1月2日は南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見えました。



明日、1月3日の夕方は、月と火星が大接近して見えます。



AstroArtsさんのサイトより

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年も塾生一人ひとりの可能性を少しでも広げていけるよう
全力を尽くしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     スッタフ一同
うみの日
冬期講習前半が終わりました。
どの生徒も自分が理解できていないところと真剣に向き合いながら、とても一生懸命頑張ってくれています。

昨日、中3の理科の授業で、血液の成分をしました。

パ「白血球ってのは色々な種類があるんだが、けがをしてばい菌、微生物が体の中に入ってくると、集まってきてそれを食べちゃうんだよ。

しかし、ばい菌のほうもドンドン増殖していく。すると、ばい菌を食べきれなくなった白血球は死んでしまう。
その白血球の死骸が集まったものが膿(うみ)なんだ」

生徒「へぇ~」

パ「だからね、膿をみたときに『汚いなぁ』なんて思っちゃかわいそうだよ。『白血球さん、ありがとう』っていう気持ちで見なくちゃね。

そうそう、そういう白血球に感謝する日が7月にあるよね。
『うみの日』」

生徒A「ハハハ くっだらね~」

パ「Bさん、今の話、分かった?」

生徒B「はい。うみの日は白血球に感謝するって日ってことですよね」

おいおい、素直なことはいいけど、信じちゃいけないよ(^^;
でもこういう子が一人いてくれると楽しいなぁ(^^)
冬期講習、理科特別講座のお知らせ
冬休みに中学生を対象にした
 冬期講習理科特別講座 
を行います。
苦手分野の克服を目標とした集中講座です。
詳しくは右上の [お知らせ] タブをクリックして下さい。
皇太子殿下が郡上市を御視察
皇太子殿下と雅子様が郡上市を御視察されました。
当塾の前の歩道も、奉送迎の場所として指定されました。

厳重な警戒体制の中、待つこと30分。




ここ数日天気が良く、透き通った吉田川の水を見て頂けて本当によかったです。
皇族の方の郡上市御訪問は、昭和40年の岐阜国体の際に、相撲会場となった八幡町に昭和天皇が行幸されて以来のことではないでしょうか。
 
Trick or Treat
ブログの更新が滞っているうちに、すっかり秋が深まり、朝晩はかなり冷え込むようになってしまいました。

昨日、小学生の英語クラスでハロウィンTrick or Treatを行いました。

まずはハロウィンについてのクイズです。高校生の塾生がお手伝いしてくれました。


部屋を暗くして、ハロウィンのお話・・・ けっこう怖い。



予めお菓子をお渡ししてある愛宕町の家(カボチャの目印が貼ってあります)を探してTrick or Treatに出発です。




今年は12軒の家を回りました。
玄関にハロウィンの飾りつけをして頂いた家や、お子さんが変装して出迎えて下さる家もあって感激しました。

愛宕町で10年近く、このイベントをやってきましたが、子どもたちと地域の方々の交流の場の一つとして、定着してきたような気がします。

愛宕町の皆さん、ご協力ありがとうございました(^^)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>