プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1014559
Today:267
Yesterday:279

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>
学びの森パスカル
ここは、学びの森パスカルのホームページです。
ここでのブログは主に「学び」「塾の日常」について書いています。
塾長(ペンネーム:パスケル)のブログ Paskel's Roomでは、
それ以外の様々な話題について書いています。
以前そちらに書いた「学び」のカテゴリーも是非ごらん下さい
英語担当(ペンネーム:gujo)のブログ Gujoinusでは、
 「郡上と世界を英語でむすぶ」をテーマに書いています。
よろしかったら是非お読み下さい。

塾長のリコーダー演奏こちらのサイトで公開しています。一人で全パートを吹いて多重録音しています。

ブログ全体のご感想・ご意見など頂けたら大変うれしいです。(この記事のコメント欄でお願いします) 
和良町数学講座再開のお知らせ
6年ほど前まで和良町の町民センターで毎週土曜日「数学講座」を行っていました。
この度、中2・中3生を対象とした「数学講座」を再開することになりました。
5月6日(土)に第1回目の授業を行いました。
少人数の指導の中で、丁寧な説明と徹底した問題演習により、数学を得意科目とすることができます。
5月途中からの参加も大歓迎です(参加費は参加回数分だけ負担して頂きます)
郡上東中学の皆さん、是非参加してください(^^)

 ◆数学講座◆
場所:和良町民センター
曜日:毎週土曜日(月4回)
時間:中2 午後2:45~4:15
   中3 午後4:15~5:45
参加費:6,480円/月
テキスト代:2,160円(初回のみ)

日曜特訓
4月5日に29年度の授業を開始しました。
今年度から中3生は、個別指導に加えて日曜特訓として一斉授業を行うことにしました。

個別対応の授業では、ひとり一人の進むペースに合わせ、痒いところに手が届く指導ができます。
それはそれで良い成果を上げているのですが、数年続けていると、個別指導の短所、一斉授業の長所も見えてきました。

個別対応でその生徒に合わせた対応ばかりをしていると、例えば

・書く速さなど、作業スピードの遅い子がいつまで経っても速くなっていかない。

・深い理解をすることが大切なのに、問題⇔答えの一対一の対応しか考えていない生徒の意識を変えることが難しい。

などの問題点が分かってきました。

今日は中3生を集めて、天気の湿度・露点・飽和水蒸気量のあたりの一斉授業を行いました。

授業の冒頭
「いいかい、理科で一番大切なことは『深い理解』をするということなんだ。
問題に知識として答える、という作業をすることをいくら繰り返していてもそれは身につかない。

なんでそうなるのか?、そこにどういう現象がおきているのか?・・・といったことに、
『自分の言葉で』説明ができるような『深い理解』ができれば、いつどんな質問をされても答えることができるようになる。

そうじゃないと、いくら一対一の問題演習を繰り返しても、結局問題をひねられるとイチコロになる。

だから理科の勉強では、
目先の実力テストの範囲とかに右往左往して対応していくのではなく、
身の回りの現象の不思議に気づき、それを解明していくことが大切なんだ。
その面白さ・楽しさを知って欲しいと思う。
理科ってのはそういう科目、学問なんだよ」
と。

一斉授業では
これはどういうことなんだろう、何が起きているんだろう?という発問から、
・全員に考えさせる
・ひとり一人意見を聞く
・最後に謎を解き明かす
・分かりやすい問題の解き方を全員が一斉に学ぶ
・作業を素早く行う演習を一斉に積む・・・

といったことを短時間で行うことが可能になります。
うまくいくと、多くの生徒の目から一気にウロコを落とすことができるのです。

今日の授業は、私自身も本当に楽しかったです。5時間くらいこのまま授業を続けたいと思ったほどです。生徒は迷惑でしょうが(^^;)

次回は、4月23日(日)に数学の展開・因数分解を講義します。

日曜特訓の参加は塾生は無料です。
私の塾での指導歴35年のすべてをぶつけて授業を行いますので、興味のある方は是非参加して下さい(^^)

新学期開講間近
ただいま、春期講習の真っ只中です。

どの生徒も前学年までのアヤフヤだったところを見つけては、それを穴埋めする学習を続けています。

うれしいことに、この時期グググッと伸びる生徒がいるんですね。

新しい知識・技能が中々身につかず苦労していた時期を知っているだけに、私たちも本当にうれしくなります。

春期講習が終わりますといよいよ29年度が始まります。

新学期開講は4月5日(水)です。

29年度から、

●中3生は通常の個別授業の他に一斉授業形式の日曜特訓を行います。 

●高校生の授業時間を増やし、自習室も用意しました。 

あなたもやる気ある仲間たちと一緒に頑張ってみませんか! 
春期講習のお知らせ
 春期講習 (対象:新中1~中3生)
  
 新学年への準備を整える時期が来ました。
 とかく何もしないまま終ってしまいがちな春休みですが、
 パスカルで1週間、勉強に集中してみませんか?
  
 期間 : 3月29日~4月4日

 科目 : 数・英

 時間:新中1…16:00~18:00 新中2・3…19:00~21:00

 料金:7,560円
 
※ お申し込みはお電話で (0575)65-2908

また29年度の生徒募集の内容を更新しました。
ご覧になるには上の「塾案内」 のタグをクリックしてください。
タグ: 春期講習
合格発表
今日は公立高校の合格発表の日でした。
次々と「合格しましたぁ!」の連絡が入ります。

結果、当塾の生徒は全員第一志望の高校に合格できました。
いやぁ、生徒たちの心の底からの喜びの顔を見るのは、何度経験してもうれしいものです。

また新たな挑戦の三年間が始まります。
腰を据え、じっくりと基礎からまた学習を積み重ねていってほしいと切に思います。 

塾でも、4月からは高校生の授業時間を週に10コマ用意し、また自習室も自由に使えるようにします。大いに活用して下さい。

新学期の募集については、後日また詳しくお知らせしたいと思います。
 
3月の特別講座のお知らせ
 高校入試直前特訓 
     (対象:現中3生)
 
 3月9日の公立高校一般入試に向けた特訓です。

 期間 : 3月1日~3月8日 全25時間
 
 時間 : 平日 16:45 ~ 18:45 
      土日 13:00 ~ 18:00
     3月8日 9:00 ~ 14:30 
 
 内容 : 公立高校入試予想問題を使って入試対策をします。
 
 料金 : 16,200円 (入試予想問題3回分の費用を含みます)
 
 ライバルに負けちゃいられない!

 今できることをすべてやりきろう! 
月と火星、金星
1月2日は南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見えました。



明日、1月3日の夕方は、月と火星が大接近して見えます。



AstroArtsさんのサイトより

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年も塾生一人ひとりの可能性を少しでも広げていけるよう
全力を尽くしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                     スッタフ一同
うみの日
冬期講習前半が終わりました。
どの生徒も自分が理解できていないところと真剣に向き合いながら、とても一生懸命頑張ってくれています。

昨日、中3の理科の授業で、血液の成分をしました。

パ「白血球ってのは色々な種類があるんだが、けがをしてばい菌、微生物が体の中に入ってくると、集まってきてそれを食べちゃうんだよ。

しかし、ばい菌のほうもドンドン増殖していく。すると、ばい菌を食べきれなくなった白血球は死んでしまう。
その白血球の死骸が集まったものが膿(うみ)なんだ」

生徒「へぇ~」

パ「だからね、膿をみたときに『汚いなぁ』なんて思っちゃかわいそうだよ。『白血球さん、ありがとう』っていう気持ちで見なくちゃね。

そうそう、そういう白血球に感謝する日が7月にあるよね。
『うみの日』」

生徒A「ハハハ くっだらね~」

パ「Bさん、今の話、分かった?」

生徒B「はい。うみの日は白血球に感謝するって日ってことですよね」

おいおい、素直なことはいいけど、信じちゃいけないよ(^^;
でもこういう子が一人いてくれると楽しいなぁ(^^)
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初 | next>>