プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1032612
Today:113
Yesterday:131

<<prev | 最新 | 29 | 30 | 31
メダカの赤ちゃん その後
Paskel’s Roomのほうで、7月20日に書きました、メダカの赤ちゃんですが
その記事はここ

順調に育っています。



塾の地下にある向って右の水槽です。

夏期講習に自転車で来たら、見てみてください>塾生

いじめたらいかんよ。

あれから25日経って、姿もヒメダカらしくなってきました。

プリンカップにすくってみました。



全部で22尾います。

水はほったらかしで、緑色をしています。

時々は「メダカや金魚の赤ちゃんの餌」というのをあげていますが、

植物プランクトン→動物プランクトン→メダカの食物連鎖がこれまでのところ

うまくいっているようです。

ちなみに左の水槽は、緑色のコケが取っても取っても無茶苦茶に繁殖して

困っていたのですが、ホテイアオイを浮かべたら、おそらく硝酸塩を根から吸収

してくれ、水が透明になり、緑色のコケは見事に消えつつあります。

ホテイアオイの根はこんなに伸びました。





2色の川
アマゾン川とネグロ川の合流地点では、ちょっと変わった風景が見られます。

アマゾン川は茶色、ネグロ川はその名の通り黒っぽい色の水が流れています。

その合流地点では、それぞれの川の水が簡単には混じりあわず、

こんなふうになります。(画像はネットから拝借して来ました)



さて、今日の郡上八幡ですが先ほどから、1時間に10mmから20mmくらいの

雨が降り続いています。

ふと吉田川に目をやると、こ、こ、これは!





堀越峠からの川から濁流が流れ込んだのでしょうか。

バローの前まで確認に行けばいいのでしょうが、雨がひどくて動く気にならんわい。

それにしても今日の夕方明宝でバーベキューやるつもりなんだけど

雨止むかしらん。

珍解答集
長くテストの採点などやっていると、面白い解答に出会うことがあります。

私が経験したものの他に、どこかで聞いた例も含めていくつかご紹介します。


Q. 法隆寺を建てたのは(    )である。

A. 「大工」

これはよくある話。


Q. 平安京ができたのは(    )である。

A. 「昔」

まっ、そりゃそうだ。
(     年)って書いてないから、いかんのじゃ。


Q. 1492年、アメリカ大陸を発見したのは(    )である。

A1. 「見張りの水夫」

A2. 「立派」

そりゃそーだ。



Q. 石灰石にうすい塩酸をかけるとどうなるか。

A.. 「大変なことが起きる」

おい、答えが分からんからといって、無茶苦茶書くなよー


Q. イヌなどが親と同じ形の子を産むことを何と言うか。

A. 「出産」

うーーん、なるほど、気持ちは分かるが、やっぱり×
正解は「胎生」


有名なところでは、

Q. 雪が融けると何になる?

A. 「春」  

いいなぁ、こういう感性の子
もちろん正解は「水」


私が高校時代、実際に書いた答え

Q. 次の発音をする単語を書け。[əlau]

A.. 「洗う」

もちろん正解は、“allow” 「許す」ですね。
分かっててウケを狙って書きました。英単語って書いてないもんね。


Q. 「表裏一体」という言葉を使って、短い文を作りなさい。

A. 「版画用の板をもらったのだが、表裏一体どちらに彫ればいいのだろう」


Q. 「みるみるうちに」という言葉を使って短い文を作りなさい。(前、コメントに書きました)

A1. 「ヤクルトみるみるうちにくる」

A2. 「回転式観察みるみるうちにくる」


皆さん、何かご存知でしたら、教えて下さい。

パスカルの授業で、大切に次世代へと伝えていきますので
88 みなさんありがとうございました
「88gujoの森ひろば」 無事に終了しました。

朝、少しお天気が心配でしたが、暑すぎず大変過ごしやすい爽やかな空気の中で

イベントを始めることができました。

様々に工夫された各ブースを巡りながら、子供たちや親御さんたちの明るい

笑顔にたくさんたくさん出会うことができました。

会う人会うひとが、皆、笑顔でした。

とても居心地のよい空間でした。


外国人のゲストの方々もとってもフレンドリーに接客して下さり、ありがたかったです。

留学生の4人の方は、まだ学生さんだということもあり、初めて体験するこういう

場の雰囲気に戸惑いながらも、真面目に一生懸命協力して頂きました。

残念だったのは、お手伝いをお願いした皆さんが、自分のブースのことに

かかりきりにならざるを得ず、留学生の方との交流する時間を持てないことでした。

時間帯を決めて、フリーな時間を作るようにしなくちゃだめですね。


朝早くからの準備、会場の設営、撤収・・・と、本当に多くの方のお力添えで

無事に終了することができました。

(塾生でボランティア参加してくれたH君とUさん、本当にありがとう)


心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


写真はカメラの電池が切れてて、1枚も撮れませんでした。

どなたか、写真を撮られた方、分けてください。

88gujoの森ひろば
いよいよ明日になりました!
皆様是非、足を運んで下さい。

8時から9時の間に大きなテントを5つ組み立てなきゃいけないのですが、人手が足りません。
(私は留学生を岐阜まで迎えに行かなければなりません)

よかったら、お手伝いをして下さる方がいらっしゃると、本当に助かるのですが。

とにかく、一日楽しんでしまいたいと思います。

(しっかり荷物の中にリコーダー数本と楽譜をまぎれこませた、パスケルでした)

おっと、生徒に問題を解かせているんでした。教室に戻らなきゃ。
Mt.Sin
学びの森パスカルのショップブログを立ち上げ中です。

夏期講習中ということもあって、以前のサイトから移行するのに、かなり時間がかかりそうです。

ブログも「学びの森パスカル」と「Paskel’s Room」、「Gujoinus」

の3つになってしまいました。

一応、私は「学び」、「塾の日常」などはこちらで、

趣味の話などはパスケルの部屋でと、書き分けたいと思います。

--------------------------------------------------------

さて、皆さんは三角比または、三角関数というのを覚えておられるでしょうか。

sin,cos,tan サイン(正弦)、コサイン(余弦)、タンジェント(正接)のことです。

高1、高2でこの関数を習います。

今回は数学の話ではないので、読むの止めないでねーー。

y=sinx をグラフに描くと、下のようになります。



この曲線は、サインカーブと呼ばれることも多いです。

さて、あるとき明宝の湯星館へ行こうと車を運転していたときのことです。

遠く前方に、このカーブそっくりなきれいな稜線の山を発見しました。

下の写真は、10年前にデジカメで撮影したものです。画質が悪いですね。



“Mt.Sin” と命名しました。

日本名「正弦山」、通称「サイン山」とも言います。

(って私がそう呼んでいるだけですが)

え? あんまり似てないって。

いえいえ、先ほどのグラフのy軸を縮めて、並べてみます。



いかがです?

ちなみにこの山、明宝の二間手から、畑佐へ向う途中、以前「日本一の魔のカーブ」

と看板があった場所を通りすぎたあたりでしか見れません。

ドライブしていると、アッという間に見えなくなります。

Googleのストリートビューでも見ることができます。↓をクリックして下さい。


遠くにある山を見て下さいね(先ほどの写真から10年経っています)

この発見の後、あちこちで山を見ていますが、これほど見事な山はそうないです。

皆さんも探してみて下さい。コサイン山があると最高です
郡上八幡城下町花火大会
今年の花火大会は日曜日に行なわれました。

いつもは平日の夜に行なわれるので、授業を中断し、

みんなでワイワイ言いながら、花火を見ます。

花火の前には、花火の色はを利用していることなどを説明します。

花火の撮影はコンパクトデジカメでは中々難しいですね。

なんとかサマになった写真を3枚だけアップしておきます。

撮影場所は我が家のベランダです。





二度と同じ花火は見られませんね。

一期一会でございます。


たくさんの花火を打ち上げる現場は、混乱したこともあったでしょうね。

「もー無茶苦茶でございまするがな」

あー あなたは・・・・「花火師アチャコ

(化石レベルに古いギャグです。誰もわかる人はいないと思われます)

『88郡上の森ひろば』のお知らせ
         この夏 明宝の大谷森林キャンプ村で

   いろんな国の人に出会えるイベントを行います

          自然体験と心の交流を楽しめます。

    家族や友達といっしょに遊びに来て下さいね♪

■日 時 : 2010年8月8日(日) 9:00 ~ 16:30  

■場 所 : 大谷森林キャンプ村 郡上市明宝 道の駅「磨墨の里」の奥)

■参加チケット : ①1,000円 (当日1,200円) スタンプ10個分の体験
            ②1,500円 (当日1,800円)  スタンプ15個分の体験
         
  *親子でチケットを共有できますが体験者は1人でお願いします。
  *スタンプ1個・2個・3個の体験コーナーがあります。

●協力 : 岐阜大学 学術国際部国際企画課

●協賛 : 明宝ハム(明宝特産物加工株式会社)

●後援 : ぎふ善意通訳ガイドネットワーク / 郡上市教育委員会

●主催 :Gujoinus(グジョイナス) 
           ※ 郡上と世界を英語で結ぶ活動をしています

◆ 炭火でバームクーヘンつくりにチャレンジ!
  ①10:00 ②13:00 (各回ともに先着20名)

◆ 郡上の苺でジャムをつくろう!
   ①10:30 ②13:30 (各回ともに先着10名)

◆ 野草を入れる手作りせっけん 
  ①9:30 ②11:00 ③13:30 ④15:00  (各回ともに6人限定)

◆ 直火焼き明宝フランクフルト♪

◆ 世界の楽器を体験しよう♪ 

◆ 遊びコーナー:ロシアのおもちゃでコンテスト/巨大シャボン玉/ことば遊びクイズなど

※ 葉っぱに包むごはん、インドネシアの焼きそば、飲み物デザートなどの販売もあります。

※ 岐阜大学の留学生や郡上在住などの外国人ゲストが参加します。
<<prev | 最新 | 29 | 30 | 31