プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1197339
Today:170
Yesterday:197

20th Anniversary
平成8年1月15日、私は郡上八幡で学びの森パスカル(当時は理数塾パスカル)を開設しました。
そう、今日は塾開設20周年の記念すべき日なのです。

パスカルに通ってくれた塾生の皆さん、保護者の皆様、この20年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

塾開設時に15歳だった中3生も今年はもう35歳、11歳だった小5生も31歳です。
「結婚しました!」とか、「赤ちゃんが生まれました!」という知らせもたくさん届くようになりました。

20年という年月は、長いようで短く、短いようで長く感じられます。
思えば子どもたちとワクワク、ドキドキしながら一緒に学び続けた20年でした。

この20年で大きく変わったのは、インターネットに代表される私たちを取り巻く情報の形態ですね。
携帯電話が当たり前になり、スマホの登場によってインターネットの膨大な情報をいつでもどこでも取り出せるようになりました。

同時に、その膨大な情報を読み解くリテラシーがますます重要になってきています。情報リテラシーといっても、生まれつき誰も持っていません。それを身につけるためには、言うまでもなく学校の各科目の基礎の習得が必要不可欠です。

情報は変化しません。変わるのはそれを受け取る私たちのほうです。
これからこの社会で生きていかなくてはならない子どもたちに何を伝え、何を残してやるか、私たちはいつも身の引き締まる思いがしています。

これからまた次の10年がやってきます。
どんな10年になるでしょうか。ワクワクが止まりません。

これからも学びの森パスカルをよろしくお願いいたします。

コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=44043