プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1078835
Today:226
Yesterday:573

冬期講習始まりました
27日から冬期講習が始まりました。
中1,中2生は午前中の2時間、数学と英語を個別対応でやっています。

以前に習ったところの問題を解かせてみます。

次々にあやふやだったところが見つかる子
「よかったねぇ。これをマスターすればいいってことだね」

以前ミスばかりしていた子が、すんなりと全問正解
「すんごいなぁ、できるようになったなぁ。頑張ってきてよかったね」

センスはいいんだけど、詰めが甘くミスを連発する子
「これだよ、これが今の君の一番の課題だ」

中3生は午後1時から6時までの長丁場。

数学では、基本の大切さを丁寧に何度も説明しました。
こういう話は、中々素直に聞けないことが多いものです。
 
できる子は必要ないと思って聞かないし、できない子は・・・そもそもそういう話を聞かない(^^;)→それが現在の成績につながっている

どの子の胸にも、ストーンと届く話というのは難しいものです。 

中には完璧に解けるんだけど、さらに上を目指そうと真剣に耳を傾けて話を聞く子もいる。
「今までなんとなく解いてきたけれど、そういうことだったのか!」と目を輝かしてくれる。 こういう子は伸びますね。

理科では地震の話から始めました。

バネを使った縦波(P波)、横波(S波)の実演は好評でした。調子にのって高校でやる定常波も紹介してしまいました。

理科後半は、原子、化学変化における質量の変化など。

久しぶりの一斉授業にこちらもやっていて、とっても楽しいです。
さむい~とか言われることを恐れないで、果敢にギャグなども入れていこうと思います(^^;)