プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1053573
Today:345
Yesterday:343

うれしい再会
今日はとてもうれしい再会がありました。

3年前にうちの通信制高校を卒業した子が、大学4年生になり、
「就職が決まりました」とお母さんと一緒に報告に来てくれたのです。

久しぶりに見る彼は以前と変わらず、人懐っこくて、礼儀正しいままでした。

大学での生活はどう? 勉強は? 免許は? 就職先は? と矢継ぎ早に質問する私たちに、本当に嬉しそうに「おかげさまで」 という気持ちをいっぱいにして答えてくれました。

高校に行けなくなって、うちへ転校して2年、一緒に学んできた彼が、
卒業後、生き生きと大学生活を送り、自分の好きな仕事を見つけ、羽ばたいていく・・・

私も家内も本当にうれしかったです。

後半、リコーダーの話になり、私が最近多重録音したケルト音楽や日本の歌を聴いてもらったら、

お母様が「こういう音楽がちょうどぴったりなんです」と音楽に合わせて、太極拳を演舞して下さいました。

目の前で初めてみるその見事な体の動きに、私たちは圧倒されて言葉も出ません。

リコーダーアンサンブルと太極拳のコラボなんてやれたら、最高だろうなぁと思いました。

人と関わる仕事をしていて、今日のような日が本当にうれしいです。


夏期講習で毎日全力を出しきっていますが、この再会にまたパワーを頂きました。

これからの人生、仕事を通じて、私たちにできることを徹底してやりきりたいと、改めて思いました。

出会いは素晴らしい、人生もまた素晴らしいです。
夏期講習始まりました
今日から中3生の夏期講習が始まりました。

部活動が大体終了した中3生は、いよいよ勉強に本腰を入れていきます。

今日は社会・数学・理科を勉強しました。

1年生、2年生の範囲でアヤフヤだったところを、「そういうことだったのか!」 と納得してもらいながら、授業を進めています。

この夏は今まで経験したことのない時間を過ごしてもらう予定です。

9月に向けて、ノホホンとしていた中3生が、キリリと引き締まった顔つきに変わっていくのを毎年楽しみに見ています。

中3生の諸君! 8月24日まで、気を抜くことなく、一緒に「熱い」夏を過ごしましょう!