プロフィール
学びの森パスカルさん
八幡町の学習塾です。

幼児・小・中・高の学習指導、社会人のための英会話教室の他、
通信制高校の学習支援センターもやっています。

「学び」をテーマに、色々と活動しています。

QRコード
アクセスカウンタ
Total:1002665
Today:67
Yesterday:186

| 1 | 2 | 最初 | next>>
ハロウィン
10月31日(金)
今年もハロウィンTrick or Treatingを行いました。

小学校英語の塾生を中心に、その友だち、また中学生のボランティアスタッフ、保護者の方々を含め、三十数名と大盛況でした。



まずはハロウィンのお話を聞きます。
ハロウィンクイズもあります。





いよいよ、夕暮れの迫る街中へTrick or Treat !
あいにく小雨が降っていましたが、子供たちは元気いっぱい!



今年は愛宕町の19軒のお家の方々にご協力頂きました。
あらかじめお菓子を預けてあり、玄関にはハロウィンのマークが貼ってあります。





今年で8年目になりますが、地域の方もこのイベントを楽しみにして下さっているようで、有り難いことです。

中日新聞やINGの取材も入りましたので、是非ご覧ください(^^)

8月8日 大人の学び力 
郡上市在住のロシア人、イリーナさんとワークショップ!

世代を超えて、文化を超えて、楽しい学びを創造する
学びの森パスカルのプラン提供で、
こんな楽しい企画ができました(^^♪
ご参加お待ちしています。




 
Gujoの森ひろば
めいほう高原秋まつり Gujoの森ひろば 楽しんでまいりました。

いじわるな気圧の谷のせいで、小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが

大勢の方が来て下さいました。



Gujoの森ひろばは、ハロウィン一色












楽しんで頂けたと思います。

魔女のモモちゃんも人気でした。



お手伝い頂いた方々のご協力なしには何もできませんでした。

ありがとうございました。

塾生のH君、S君、助かったよ。ありがとう。

明宝秋まつりへ是非!
10月30日(日)に、明宝高原で「明宝秋まつり」が行なわれます。



恒例の千人鍋(無料)や豪華景品付きのもちまきなどもあります。

これは行かなくちゃ!


学びの森パスカルもブースを一つ出します。

ハロウィンをテーマに外国人(ロシア・フィリピン・スウェーデン)の方々と

楽しく触れ合う場を用意しています。

詳しくはGUJOINUSのブログをご覧下さい。

この週末は是非、明宝高原へ!

Let's go Trick or Treating!
今年もハロウィンのイベントを行いました。
英語教室に来ている生徒、その兄弟や友だちもいっしょに
ご近所をまわりました。

今年は、アメリカの子どもたちの実際の雰囲気で
できるだけ体験できるように、と思い

出発する前に 
ニューヨークから来て郡上に住んでいる友達に

”アメリカの子どもたちはどうやってお菓子をくれそうな家をみつけるの?”
などいくつかの質問

そして 本日の台詞 ”Trick or Treat!” などを練習し 



順々に出発
印のついた家をみつけ

”Trick or Treating!”
”Happy Halloween♪”
”Thank you very much. ” ”ありがとう♪”

と口々に言いながら
家々でお菓子をいただき バッグにいれる…

わが町内のみなさんの温かいご協力の心に感謝
子どもたちに
”Happy Halloween!”
と素敵な笑顔で 毎年 接してくださるのです 






子どもたちの変装もいろいろでした
手作りの魔女&郡上味噌 あり
とうがらし あり
パスカル貸し出しの
スケルトンにパイレーツ
魔女っこたち…
 
教室にもどってから ろうそくを灯し
ハロウィンの由来 ジャコランタンの由来を語りました



2歳から 小5までの年齢差のある子どもたちがいっしょ
だったのですが

どの子も心静かに話を聞いてくれて とてもうれしかったです

子どもたちが言語を学ぶために 心を深めるためには
大人が真摯な気持ちを傾け 深い思考力を持って
直接心に語りかけていくことが重要かつ有効だ
という考えが
私の中で より強まってきています

今日のこの時間をとても心待ちにして
できるだけじっくりと語れるよう努力しました



お母さんお父さんのご協力もたくさんいただきました。
ハロウィンのイラストシールを自作して持参してくださった
おかあさんもありました(毎年ありがとうございます) 

もっとゆっくりと
1人ひとりに声をかけたいなぁと思いながら
あっという間の楽しい体験でした

たくさんのみなさんにお世話になりました
ありがとうございました

ハロウィンパーティ準備中
ハロウィンパーティ、只今、準備中です。





これから、お菓子をもらいにご近所にでかけます!



美味なるもの
週末のBBQ、思いがけず出会えた方もあり、
とっても楽しい集まりになりました。
来て下さった皆さん本当にありがとうございました。
出会いってありがたいですね
ひとつずつの出会いから 
次なる展開がもたらされるのですね

もう少しいっしょにはなしたかったなぁと思ったのは
私だけでしょうか…
こうした気持ちが また会いたいという
次回に繋がるものでしょうか

実は…
午前中に父が救急車で運ばれたと緊急連絡
幸い怪我も軽く、点滴の後帰宅となったのですが
予定していたいろいろができず…
ホスト役としてはごめんなさいの状態でした

それに
例によって写真をとり忘れ、
すでにお開きのあとの たそがれた写真↓

この後、ご近所のご家族が来てくださり
第2弾BBQとなったのですが…




去年作った(いえ、夫が作ってくれた)グジョイナスの旗↓
★注:Gujoinusはグジョイナスです。
    決してGujoナスではありませぬ。
「はじめ聞いとって、郡上なすってなんやろうとおもっとったんやけど…
ってある方から告白がありました。(笑)



ところで
この度は、美味がたくさん集合いたしました。

花酵母ってご存知ですか?
元文5本勢ぞろいで差し入れてくださり、↓
一同利き酒を愉しませていただきました。
この夏から郡上のALTに着任された
イギリス人の先生2人もチャレンジ。
「”さくら”がおいしい♪」という彼女に
「では、けっこういける口ですね」と蔵元。
「お酒強いの?」と私が聞くと
「わっ、どうしてわかるの」と笑ってました

それぞれに美味なる味わいの 5つの花の 酵母の恵み↓



飲んで食べてそれからデザートも↓
これは、近いうちにショーウインドウに並ぶそうです。
この”シュー ラスク”
だんだん涼しくなる朝夕に 
コーヒーを啜りながら食べたいなぁ
さて、ここで問題です。
これは、どのお店の新商品でしょうか?
当たった方1名には、このシューラスクを限定1個差し上げます 
(期限は9月15日)



この漬物も美味でした↓
そのうち発売予定だと思います(?)が、販売に先立って(?)、今回お披露目でした。
ごはんに漬物って永遠の定番ですね♪
商品名とか考えるのが楽しみな一品です。



最後にグジョイナスのチラシ↓
無料でできる登録メンバーを募集しています。
登録すると、グジョイナスの集まりの情報がメールで届きます。
応援よろしくおねがいします




BBQ Get Together!
We make a BBQ get together  this afternoon!
Come and join us.
You can make local Japanese friends.
Let's make fun! 

*Venue : Pascal (Gujo-shi Hachiman-cho Shinatani 72-21)
*Time   : 14:00-evening
*No fee, BYOB




今日の午後はパスカルでBBQで集まりましょう!
みなさん
来られるときになどの飲み物や
などを持参してきてくださいね。
場所は、道路を挟んで愛宕神社の反対側です。
夕方まで川側の車庫でやってますので、
都合の良い時間にお立ち寄りくださいね~

Join us! パスカルでBBQ
9月12日(日)の午後2時ぐらいから
「学びの森パスカル」でBBQをやります。

*郡上市八幡町島谷(道路を挟んで愛宕神社の反対側)

”88Gujoの森ひろば”をサポートしてくださったみなさんの
ねぎらいの場、感謝の場をかねて
Gujoinus(グジョイナス)”
のこともいろいろと話す場になるとありがたい
と思っています。

「どんな活動をしとるの?」
「88 Gujoの森ひろばどうやった?」
など聞いてもらえるとうれしいです。

「こんなことやってみたらどうやろ?」
「いっしょにこんなことできるかなぁ?」
というアイデアも大歓迎です。
みなさんの活動についても教えてもらえると
本当にうれしいです。

おしゃべりしながら
のんびり食べたり飲んだりしましょう♪
吉田川がすぐ目の前なので、
お子連れの方は、暑かったらひと泳ぎいかがですか?
浮き輪の貸し出し先着1名できます

持ち寄りスタイルでいきましょう。
BBQコンロは用意しますので、
焼くものや飲み物を適当に持ってきてください。
お気軽にどうぞ~

パスカルってどんなとこって見に来てみて下さいね!




88 みなさんありがとうございました
「88gujoの森ひろば」 無事に終了しました。

朝、少しお天気が心配でしたが、暑すぎず大変過ごしやすい爽やかな空気の中で

イベントを始めることができました。

様々に工夫された各ブースを巡りながら、子供たちや親御さんたちの明るい

笑顔にたくさんたくさん出会うことができました。

会う人会うひとが、皆、笑顔でした。

とても居心地のよい空間でした。


外国人のゲストの方々もとってもフレンドリーに接客して下さり、ありがたかったです。

留学生の4人の方は、まだ学生さんだということもあり、初めて体験するこういう

場の雰囲気に戸惑いながらも、真面目に一生懸命協力して頂きました。

残念だったのは、お手伝いをお願いした皆さんが、自分のブースのことに

かかりきりにならざるを得ず、留学生の方との交流する時間を持てないことでした。

時間帯を決めて、フリーな時間を作るようにしなくちゃだめですね。


朝早くからの準備、会場の設営、撤収・・・と、本当に多くの方のお力添えで

無事に終了することができました。

(塾生でボランティア参加してくれたH君とUさん、本当にありがとう)


心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


写真はカメラの電池が切れてて、1枚も撮れませんでした。

どなたか、写真を撮られた方、分けてください。

| 1 | 2 | 最初 | next>>