プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2127644
Today:49
Yesterday:411
| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>
【告知】けもの塾開校します!!
こんにちは。
長官のぜんです。

今年の3月に獣害対策白書を発行し、獣害対策の地域の担い手を育てる!ことを目的にふるさとけものネットワークを立ち上げました。

そして今年は4回にわたり、けもの塾を開催しております。いよいよ最終回の猪鹿庁るがホストをする番になりました。絶対に使える現場の技術を提供したいと思っています。ふるってご参加ください☆

 

内容

11月19日(木)

12:00 受付開始(昼食は各自)

13:00 オリエンテーション

13:30 「猪鹿庁の作り方」

14:30 「獣害対策の最前線見学(農家集落支援編)」

      「獣害対策の最前線見学(林業支援編)」
※猪鹿庁で取り組んでいる農家集落支援の現場と植樹地おける獣害対策の現場を案内します。捕獲わなの設置も行います。 

18:00「猪鹿庁ジビエ課おもてなしBBQ」
※今年の猪は脂がのっていて旨いと言われています!ここでしか食べれない猪鹿庁オリジナル商品をBBQでご堪能ください!! 

20:00入浴(温泉!) 

11月20日(金)

7:00わなの見回り(希望者のみ) 

9:00「満員御礼エコツアーの作り方」
※猪鹿庁が人気プログラム狩猟学校やエコツアーの作り方を紹介します 

10:00「解体処理施設見学&実演」
※食肉処理施設「ジビエITAYA」にて実際に鹿の解体を見学しながら施設運営のノウハウをお伝えします。 

12:00昼食(ジビエ弁当)

13:00ふりかえり 参加者発案の分科会
※参加者から希望を取り、話したい相談したいテーマでグループを作り議論や相談会を行います!

14:30終了式

15:00解散 

 

日時 
平成 27 年 11 月 19 日(木)~20日(金)1 泊 2 日

※12 時集合、15 時解散

会場 岐阜県郡上市大和町母袋スキー場 ロッジ
 
対象 鳥獣被害対策に携わる方

(自治体担当者、地域おこし協力隊、資機材メーカー等、関連分野学生)

定員 30 名(先着順)

負担金 30,000 円(食事宿泊費(一泊三食)、テキスト込み)

※台風など災害等での延期連絡は前々日までに行います。延期後の日程は後日連絡となります。

※11 月15日以降のキャンセルにはキャンセル料がかかります。

※領収書発行時に各種表記指示承ります。(例、総合対策事業研修費として等)

主催 NPO法人メタセコイアの森の仲間たち

 ※お問合わせは下記けもの塾事務局にお願いします

共催 ふるさとけものネットワーク(けもの塾事務局:猪鹿庁 0575-88-1085 )

申込み方法 11 月 13 日(金)までにふるさとけものネットワークウェブサイト http://furusato-kemono.net

猪鹿庁の関連イベントのお知らせ(1月末~3月上旬)
みなさま、今期の猟果はいかがですか?
猪鹿庁メンバーは、それぞれ山に解体処理施設に、新商品研究にイチゴ作りに励んでおります。
ここ郡上市では、12月の大雪によってイノシシやシカが大量に里付近に降りてきてまして、捕獲が例年の2倍となっています。捕った分、活かす方もがんばりたいです!!

さて、今年の猪鹿庁はイベント盛りだくさんですよーー!

さっそく、直近の猪鹿庁が関係するイベントを5つほどご紹介させていただきます!


■1/29(木) 『「本気」でつくるサステナブルな社会
 →「サステナブルビジネス」と「ESD」をキーワードに、
  「経済」と「教育」、2つの領域から、持続可能な社会に向けての
  「事業化」を模索します。サステナブルな社会のために、
  NPOと企業のマッチングを成立させ、プロボノの価値をどう根付かせるか。
   猪鹿庁としては、長官・興膳が出演し、多様なステークホルダーと
  議論をする予定です。


■2/7(土) 『冬の森で雪遊びとアニマルトラッキングエコツアー』 満員御礼!
 →「かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議」様向けの
  特注エコツアーです。
  お子様からご年配の方までの幅広い年齢層の方に向けて、
  野生動物と森林の関わり方について、遊びながら考えます。


■2/15(土) 『里山の恵み!ジビエで婚活!
 →主催:マリアージュ郡上、プロデュース:猪鹿庁によるユニークな結婚イベント!?
  猟師の世界を楽しみながら、肉食男子、肉食女子になって
  素敵な相手をハントしましょう!
  




■2/22(日) 『郡上のはたらくを見に行こう!』 
 →郡上には、豊かな自然環境の中、自分のペースで楽しく「はたらく」人
  たちがたくさんいます。
  猪鹿庁の「働く男」代表である!?長官・興膳と雪山をプチ散策しながら、
  猪鹿庁での仕事を覗いてみませんか?
  



■3/7(土)・3/8(日)『猟師体験&ジビエ料理堪能ツアー
満員御礼!!沢山のご参加、ありがとうございます!

 →今年度はじめの目玉企画です!
  猪鹿庁メンバーと一緒に、狩り体験や解体教室、
  鹿の角や皮を使ったクラフト体験まで、
  迫力の猟師生活や仕事を体験しましょう〜。
  もちろん、イノシシ肉やシカ肉のジビエ料理を
  たっぷりと堪能していただきます!

 【追記・お礼】
   あっ、という間に定員に達してしまいました!
  沢山のご参加をいただき、本当にありがとうございます!

   ただいま、キャンセル待ちとしてのご予約が可能です。
  キャンセル待ちをご希望の方は、下記リンク先の
  応募フォームよりご登録をお願いいたしますm(_ _)m


  詳しくは↓を参照ください!!
  http://inoshika.jp/tour/
  


と、かなりのイベントラッシュではありますが、
皆さん、狩猟ジビエ婚活田舎ぐらし、などなど、
上記イベントについて何か興味がひかれた方は
ぜひぜひ郡上及び猪鹿庁に遊びに来てください!

お待ちしております!!
2014年度猪鹿庁の活動予定!
こんにちは。
長官のぜんです。

さて、猪鹿庁ではようやく今年度の事業計画がまとまり、エンジン全開!! といったところです。


今年度は大きく3本柱で活動いたします。

①猪鹿庁の体験ツアーの充

②猪鹿庁オリジナル商品の開発・販売

③鳥獣被害対策に取り組む民間団体の調査


まず、①ですが猪鹿庁が取り組む、里山保全活動を年間通して、多くの方と一緒に取り組みたいという想いで、体験ツアーを企画運営いたします。冬期は、とっておきの素敵な場所を拠点にし、猟師しか味わえない食や遊びをこだわって提供していきますよ!

次に②は、6年目でようやく、本腰入れて猪鹿庁のオリジナル商品を開発・販売していきます。今年度より、強力な仲間も増え、一気に加速していく予定です。
海や川の猟師とも連携しながら、日本一の山・川・海の産物が旨い!長良川流域圏を目指します☆

最後に③は、全国に猪鹿庁の仲間を増やしていきたいという想いから、野生動物に関わる民間団体・組織を増やしていく運動を行っていきます。今年度は鳥獣被害対策や利活用、エコツアーなどに取り組む団体・組織にヒアリングを行い、調査します。

今年度から、①と②にはセブンイレブン記念財団さま 、③は地球環境基金さまから助成をいただき、活動を加速させていきます。6月上旬には求人案内も出しますので、一緒に猪鹿庁を盛り上げていきたいという方は、ぜひご連絡ください。



 

写真はセブンイレブン記念財団授賞式(捜査一課GO)
冬の森で雪遊びとアニマルトラッキングエコツアーin郡上

冬の森で雪遊びとアニマルトラッキングエコツアーin郡上

~野生動物と森林についてあそびながらかんがえよう!!~




到着して、すぐに子どもたちは野生動物の落し物??に興味津々


あそび道具は、自分たちでつくりります






昼食は、ペンションリトルパインの手作り料理、鹿肉のハンバーグ・コーンクリームコロッケ・天然なめこ汁・第15回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会で、特別優秀賞をもらった、「ほっぺた米」の炊きたてご飯をいただきました~!!

鹿肉のハンバーグは柔らかくて、『ハンバーグ、おいし~!!』の声があがっていました~



おなかをもいっぱいになり、いざ雪遊びへ!!



雪が例年より少ないものの、かまくらや雪だるまづくり、そりあそびをしました~
お父さんもお母さんも汗だくになりながら必死にあそんでました~












その後、足跡クイズのあと、アニマルトラッキングに出発!!
民家近くに足跡をたくさん発見し、「これはウサギ?これはカモシカ?」など、どんどん目がなれて獲物を仕留めるハンターの目になってました(笑)







鹿角を使って、アクセサリーもつくりました~







最後に、都会に住みながらでも、「みんなができること」を考えました~!!
かなりおもしろいことばかりでてきました~↓↓↓



みんなができること

・地方に住む人を増やす
・鹿をみつけたら、追いかける
・家の数をふやす
・人間のにおいをつける
・エアコンをこまめに消す(温暖化の影響で鹿が増えているから)
・どうぶつが山で過ごしやすいようにする(里山に出にくい環境をつくる)
・山にどうぶつのエサ場をつくる(里山に出にくい環境をつくる)
・電気柵をつくる(収入源のひとつにする)
・自然を大切にする
・捕まえる→食べる(おいしいから食べてあげないかわいそう)
・エサをあげない(畑に野菜のくずを捨てない)
・山と家の間にセーフティーゾーンをつくる
・動物を保護地区に集合させる(里山に出にくい環境をつくる)
・いっぱい遊んで人の気配をさせる
・足跡を追いかける
・鹿肉をたべる
・夏にあそびにくる
・鹿バーグを食べておいしかったので、友達に「おいしかったよ」ってみんなにいう
・鹿の角を、山に拾いに行く
・鹿肉・猪肉を楽天に出店→口コミ・・・売上増やそう!!
・小学校の給食で、ジビエを食べようにする
・猟師になる!!


遅くなりましたが・・・狩猟解禁!!
遅くなりましたが・・・

狩猟解禁しました~!!


猪鹿庁出動!
11月15~3月15日まで



狩猟体験!



解体教室!




猟師エコツアー(初級編)!




講演会




視察





など、開催しています。


気軽にご連絡ください。
お待ちしております!!

Tel:0575-88-1085
Mail:
staff@metamori.org





皆さん、
よろしくお願いします!!
第一回狩猟サミット・分科会紹介②
第一回狩猟サミット・分科会紹介②

2013年10月26日(土)13:00~15:00

2-A
『射撃場見学』 
郡上市猟友会


よい猟をするには、「一犬、二足、三鉄砲」とか、「一足、二犬、三鉄砲」とか言われています。そんな3番目に重要な鉄砲について、実際に郡上市大和町母袋にある射撃場へ行き(送迎あり)、射撃実演を見学して、ベテラン猟師さんから解説をいただきます。

☆事務局コメント

射撃場ってなかなか個人的には行きづらい場所です。覗きに行っても日曜日にしかやっていなかったりします。今回は郡上市猟友会の全面的な協力を得て、見学会を開催します。

2-B
『鹿の解体実演』
猪鹿庁・籾山雄太氏

猟は楽しそうだけど、解体は。。という方は少なくないです。しかし、この解体の技術が身につけば、美味しいお肉をいただくことができます。保健所から認可を受けた食肉処理施設にて実施予定。


☆事務局コメント
マグロの解体ショーがあるんだから、鹿の解体ショーも。。猪鹿庁衛生管理課の若手猟師が、解体の講習会や年間100頭近く解体して、学んだ技術を惜しみなく伝えます!解体の腕は、地元ベテラン猟師からも太鼓判をもらってますよー。


2-C
『日本の狩猟界を救え、ハンター女子宣言!』
女性ハンティングネットワーク(TWIN&本州)
松浦友紀子氏


詳細:野生動物を「獲って食う」ことをモットーに活動をしている女性たちが、ネットワークを作りました。北海道ではTWIN(The Women in Nature)という名前で昨年秋に設立。ハンター20名を含む30名ほどのメンバーがいます。今年はいよいよ本州でも満を持して設立されます。当ワークショップでは、日本における女性ハンターの現状や女性がハンティングにかかわる意義、ネットワークの活動を紹介し、女性がハンティングしやすくなる環境づくりを目指した意見交換をして、今後の活動につなげたいと思います。いまはまだハンターではないけど、興味があるというあなたもぜひご参加ください。女性ハンター&未来の女性ハンター集まれ!(男子禁制ではありません、念のため笑)
定員:~40名 


☆事務局コメント
松浦さんは、森林総合研究所北海道支所研究員という肩書きをもちながら、狩猟者(主に女性)を増やす取り組みをされています。エコツアーや命をいただく企画なども取り組まれていて、男性率の高い猪鹿庁としても一緒に何かやりたい!と強く所望していました!

2-D

『科学的に捕獲する』
岐阜大学・寄附研究部門教員・森部絢嗣氏

猟師になって、最初の関門が「捕獲」である。一般的に「捕獲」には、数多くの「経験」が必要とされており、新米猟師が独りで捕獲することは困難であると考えられている。しかし、新米猟師の「捕獲体験の遅延」は、狩猟意欲の減退や狩猟免許取得希望者への障壁となりうる。つまり昨今の猟師の減少や高齢化の中で、いかに新米猟師へ「捕獲成功体験」を味わってもらうかが、猟師を確保するカギともいえる。そこで本ワークショップは、「経験」や「勘」といった言葉で片づけられてしまうことが多い捕獲技術を科学的に紐解くことで、新米猟師でも「早期に捕獲」を実現させる技術や思考を培うことがねらいである。まず企画者より科学的に捕獲した例を紹介し、その後、参加者全員で科学的に捕獲するためにはどうすればいいか議論する。


☆事務局コメント
岐阜大学野生動物管理学研究センタ鳥獣対策研究部門の職員である森部さんは、自ら狩猟免許も取得し、効果的な捕獲方法を研究されています。わな猟では、4日連続で捕獲したことも!さすがに嫉妬しました(笑)



2-E
ジビエの展望
NPO法人中部猟踊会・日浅一氏

ジビエは地元の地域が、地域資源として活用するに尽きる!将来の地域の方向性を決めて、そのためにジビエを活かそう!ブームに惑わされない、ジビエとの付き合い方を一緒に考えましょう。


☆事務局コメント 
日浅さんは、猪鹿庁の顧問(一方的に)です。世間がジビエブームを起こし騒ぐ中、猪鹿庁に喝を入れてくださいました。食肉処理施設を運営しているからこそ言えるジビエの実情と展望は全て腑に落ちるはず。特にジビエで地域おこしを考えたい(行政の)方には必見です。



守り、捕獲できる集落倍増計画☆絶賛進行中!!
こんにちは。
猪鹿庁のぜんです。

年度末が長引き(笑)、ようやく、猪鹿庁にも4月が訪れ、25年度事業がスタートしてまいりました☆

なんと言っても今年の目玉は、農家の自主的・自衛的な捕獲体制の確立です☆名付けて「守り、捕獲できる集落倍増計画」
猪鹿庁は鳥獣被害対策における中間支援を担います!!

昨年からトヨタ財団で続けている、洲河地域における支援制度が評判いただきまして、隣集落とその隣集落で実施する運びとなりそうです。

昨日は、西和良地区の口洞という集落において、支援制度の説明会を実施いたしました。
まずは、アンケートを書いていただいて、支援内容の説明をおこなうのですが、この地域は鹿の被害が、かなり深刻でした。
象徴的だったのが、春の楽しみである、芝桜まで食べられてしまうということ!!
そんな話を聞くと、郡上市内一円ひどい被害ですが、芝桜がある地域は、この口洞よりは、被害が少ないと言ってもいいのかもしれません。

説明会の様子。(みなさま真剣!?です)


このあとは、一杯呼ばれて、楽しいひと時を過ごさせてもらいました☆何といっても、集落の結束の強さを感じさせてもらいました。今後楽しみです!


そして、色々と猪鹿庁は今年、企んでいます☆
まだ、詳細はお伝えできませんが、10月25日~27日で狩猟サミットなる企画を、現在計画中です。
近日中には、概要をお伝えできると思います。

また、このGWには、5月4・5日と猪フランク鹿フランクを、郡上市高鷲町、ひるがの高原スキー場にて行われるクラフト展の一画として参加させていただきます。




ひるがの高原は、めちゃくちゃ気持ちのよいところなので、ぜひ、遊びに来てください。あの話題のジップラインも体験できますよ♪

それでは、今年度も猪鹿庁を応援よろしくお願いします!





狩猟解禁!!!!!!!
本日から・・・

猪鹿庁!

11月15~3月15日まで



狩猟体験!



解体教室!




猟師エコツアー!




講演会



など、開催しています。
開催日時は、『お知らせ』にてご案内しております。

気軽にご連絡ください。
お待ちしております!!

Tel:0575-88-1085
Mail:
staff@metamori.org





皆さん、
よろしくお願いします!!
猪鹿庁★福岡県出動!!
こんにちは。
長官のぜんです。

11月3日に環境省の主催する「狩猟の魅力フォーラム」に講演依頼を受けて福岡県へ行って参りました。
本企画は、現在全国8か所で行われています。
なぜ福岡へ行ったかというと、長官の出身地ということもあり、立候補しました(汗

やっぱり九州はよかとこですねー☆
久しぶりにとんこつラーメンを堪能し、元気100倍になって帰ってきました(笑


すいません。
しっかりと仕事もしてきましたよ!

今回のテーマは「狩猟で地域を元気にする!」

私たち猪鹿庁は、狩猟の経験や腕は、まだまだヘッポコであります。
が、しかし、猟師として、まちづくりに取り組むという団体はなかなか少ないようです。

そんな、私たちの猟師になった経緯から、猟師エコツアーやジビエ料理教室などの取り組みを聞いていただきました。

今回、私たちが最も伝えたかったメッセージは、
①猟師は里山保全者である!
②狩猟は、厳しいが楽しい!
③猟師の世界を発信し、様々な協力者を得ることで明るく拓ける!

の3つです。
へっぽこ猟師ですが、猟師を楽しんでいる者として、今後もしっかり発信していきたいと思います。

会場には、100人を超える方々でその7,8割はまだ狩猟免許を持っていない方々でした。なかなか笑いはとれず、真面目な話になってしまったのですが、終わった後に、たくさんの方から声掛けをいただいてうれしかったです☆


これからも猪鹿庁を応援よろしくお願いします!

ちなみに捜査一課のGOが12月8日に東京都多摩市で、エゾシカフェの石崎さまと「ハンターで何者だ!?」について対談しますよー♪


詳しくは、またご案内します☆



【告知】猟師ツアーの親子企画やります!
来週ですが、猟師ツアーの親子企画を郡上市美並町の粥川で行います!

百年杉の森という、すごく素敵な森を歩きますよ!

興味のある方はぜひご参加ください☆

| 1 | 2 | 3 | 最初 | next>>