プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2490180
Today:151
Yesterday:527
【告知】除伐体験やります!長良川流域エクスカーション
こんにちは。
長官のぜんです。

今回はご案内です。
猪鹿庁もメンバーとして参加しています「22世紀奈佐の浜プロジェクト」の2013年度1回目の企画がなんとここ郡上で開催されます。

22世紀奈佐の浜プロジェクトとは・・・
伊勢湾流域の漂着ゴミの問題に対し、東海地域の環境団体が協力し行動するプロジェクトです。昨年から、東海3県から500人もの有志が答志島などの海岸の漂着ゴミ拾いを行っています。


漂着ごみから始まったプロジェクトですが、今では東海3県が民間中心に協力しあい、伊勢湾流域の環境保全活動を行っています。

そして、今年は岐阜県に愛知・三重県から来ていただくということで、山の除伐作業を行います。
また郡上市明宝地域で行っている明宝山里研究会の協力を得て、切り捨て間伐の材を山から降す作業も体験していただく予定です。

昼食はなんと農家民宿おかあさん100選の明宝愛里の郡上の食材をふんだんにつかった美味しいご飯です!


民間主導で、流域圏の持続可能な社会をつくる!画期的なプロジェクトだと思っています。
ぜひ、ご参加ください。
もちろん、猪鹿庁も参加しますよ!





コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=17304