プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2476879
Today:135
Yesterday:645
守り、捕獲できる集落倍増計画☆絶賛進行中!!
こんにちは。
猪鹿庁のぜんです。

年度末が長引き(笑)、ようやく、猪鹿庁にも4月が訪れ、25年度事業がスタートしてまいりました☆

なんと言っても今年の目玉は、農家の自主的・自衛的な捕獲体制の確立です☆名付けて「守り、捕獲できる集落倍増計画」
猪鹿庁は鳥獣被害対策における中間支援を担います!!

昨年からトヨタ財団で続けている、洲河地域における支援制度が評判いただきまして、隣集落とその隣集落で実施する運びとなりそうです。

昨日は、西和良地区の口洞という集落において、支援制度の説明会を実施いたしました。
まずは、アンケートを書いていただいて、支援内容の説明をおこなうのですが、この地域は鹿の被害が、かなり深刻でした。
象徴的だったのが、春の楽しみである、芝桜まで食べられてしまうということ!!
そんな話を聞くと、郡上市内一円ひどい被害ですが、芝桜がある地域は、この口洞よりは、被害が少ないと言ってもいいのかもしれません。

説明会の様子。(みなさま真剣!?です)


このあとは、一杯呼ばれて、楽しいひと時を過ごさせてもらいました☆何といっても、集落の結束の強さを感じさせてもらいました。今後楽しみです!


そして、色々と猪鹿庁は今年、企んでいます☆
まだ、詳細はお伝えできませんが、10月25日~27日で狩猟サミットなる企画を、現在計画中です。
近日中には、概要をお伝えできると思います。

また、このGWには、5月4・5日と猪フランク鹿フランクを、郡上市高鷲町、ひるがの高原スキー場にて行われるクラフト展の一画として参加させていただきます。




ひるがの高原は、めちゃくちゃ気持ちのよいところなので、ぜひ、遊びに来てください。あの話題のジップラインも体験できますよ♪

それでは、今年度も猪鹿庁を応援よろしくお願いします!





コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=17135
ブログタイトル:レイバン ウェイファーラー
記事概要:musublog(繝?繧ケ繝暴繝ュ繧ー) -繧、繧ア繝。繝ウ迪溷クォ螂ョ髣倩ィ假ス彌迪ェ鮖ソ蠎―繝。繧ソ譽ョ謾ッ驛ィ