プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2490169
Today:140
Yesterday:527
2月14日(木)19時30~「クローズアップ現代」見てください☆
こんにちは。
長官のぜんです。
郡上は、パラパラと雪が舞っています。



なんとこの度、猪鹿庁の取り組みがNHKのクローズアップ現代に取り上げていただくことになりました!
テーマは「見直される“狩猟文化”~野生動物とどう向きあうか~」です。

全国でロケがあったみたいなので、猪鹿庁の活動自体は数分だと思いますが、いま一番力を入れている「守り、捕獲できる集落倍増計画」に取り組んでいる洲河地域もしっかり取材してもらえましたので、楽しみです。

「クローズアップ現代」
http://www.nhk.or.jp/gendai/index.html


ぜひ、ご覧ください☆
コメントエリア
■クローズアップ現代、拝見しました!
はじめまして。テレビで、やたら記憶に残った猪鹿庁、検索してここまで辿りつきました。みなさん、いい顔されてましたね〜(笑)私も狩猟に興味が湧きました。また、拝見しますね。
yoshiko 13/02/14 22:48

■ありがとうございます!
yoshiko さま

検索していただきまして感謝です☆
猪鹿庁の興膳です。
このブログは、猟師の世界を発信して、里山保全につなげていきたいという想いで書いています。

エコツアーやジビエ出店などもやっています(随時情報を掲載していきます)ので、機会があえばぜひご参加ください☆
今後ともよろしくお願いします。

■見させていただきました。
何年か前に猪鹿庁さんをテレビで拝見し(子供の前で食育の為に解体作業をしていた・・・。違っていたらすいません。)
その番組を見てから猟師になろうかな??と思い続けていた者です。

今春、田舎に移住するのをきっかけに試験を受けようと思っています。
猪鹿庁さんの施設見学等はいつでもさせていただけるのでしょうか??
お忙しいと思いますが教えていただければうれしいのですが・・・。
satoru 13/02/16 01:06

■クロ現見させていただきました。
兼業農家で米や野菜を作っていましたが一昨年あたりから猪に全滅させられる被害にあい、去年第1種銃猟免許を取った新米ハンターです。
私の住む島(周防大島)では5年前あたりから急に猪が増えはじめ今では全島で被害がでるほど深刻な状況下にあります。
それに加えて島内に私を含めても7人しか猟師がおらずそのうち4名は70歳に近い歳という状況で手が回らない状態です(><)

どうにかしなければいけないなあ・・と思っていた時にクロ現を見てみなさんの活動を知りました。
若い世代でもいろいろと考えて活動されていてとても感銘をうけ、また励まされたような気がします。

これから私に何ができるかはわかりませんが、猪鹿庁さんみたいにバイタリティある活動がしていけたらと思います。

これからも参考にさせていただきたく思いますのでがんばってください!!
K.Fujimoto 13/02/18 21:02

■ありがとうございます。
satoru 様

猪鹿庁の興膳です。
田舎に移住されるのですね!
ぜひ、一度郡上へお越しください。
施設見学ですが、いつでもということは難しいと思います。
猪鹿庁HPより、お問い合わせフォームがございますので、そちらから希望の日時等、ご連絡いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

■K.Fujimoto さま
うれしいお言葉をありがとうございます!私たちもハンターとしては、極めて新米ですよ。。
山口県の周防大島なんですか。
7人の侍!?ですね。
郡上市はまだ100人以上はいますが、過半数が60オーバーです。

ぜひ、今後とも情報交換など、これからもよろしくお願いします!

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=16241
ブログタイトル:マークジェイコブス バッグ
記事概要:musublog(繝?繧ケ繝暴繝ュ繧ー) -繧、繧ア繝。繝ウ迪溷クォ螂ョ髣倩ィ假ス彌迪ェ鮖ソ蠎―繝。繧ソ譽ョ謾ッ驛ィ