プロフィール
猪鹿庁 メタ森支部さん
里山保全組織★猪鹿庁です。
猟師になって7年目を迎えますが、猟師の6次産業化を目指して日々奮闘しています!
冬は猟、夏は自然体験や広報活動と日々の活動を発信していきますので応援よろしくお願いします。
猪鹿庁オフィシャルサイト→http://inoshika.jp/

banner
QRコード
アクセスカウンタ
Total:2488769
Today:39
Yesterday:363
福井県鯖江市にけもの旅行社誕生!?


こんにちは。

長官のぜんです。

11月8日に福井県鯖江市へ面白いワークショップがあったので、事例報告者として参加させていただきました!

大枠は全国グリーンツーリズムネットワーク福井大会というものなのですが、8つの分科会が各市で行われ、中でも鯖江市は
「さばえのけもの旅行社 鳥獣害対策ツーリズムを検証する」という斬新な(画期的な!)テーマで行われました。


午前中は緩衝帯ウォーキングに参加し、



鳥獣害対策に楽しく取り組む!ということで、ツーリズム企画をみんなで考えようといった流れ。

企画では、4班からそれぞれ4つのユニークな企画ができました!
ちなみにうちのグループは、「さばえ男塾!」というもの。

鯖江の地元の方が、困っている「電柵の管理」と「地元の若手の参画&嫁探し」という点を突き詰めていった結果、地域の担い手を育てる「男塾」+(まちコン参加チケット付き)に至りました(笑)

鳥獣害対策ツーリズムからは飛躍しすぎたこともあり、ちょっと評価は厳しめでしたが、グループ内はやけに満足していた感がありましたよ

なにはともあれ、鳥獣害対策ツーリズムという言葉は、今回初めて使われた言葉だと思いますが、これを機にどんどん広がっていくといいなと思いました。



猪鹿庁も、これからも面白いツーリズムを考えます!
もし、こんなのあったら参加してみたいという企画があれば、どしどしご連絡ください☆

応援よろしくお願いします!


コメントエリア

まだこの記事のコメントはありません。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=15255
ブログタイトル:レイバン 店舗
記事概要:musublog(繝?繧ケ繝暴繝ュ繧ー) -繧、繧ア繝。繝ウ迪溷クォ螂ョ髣倩ィ假ス彌迪ェ鮖ソ蠎―繝。繧ソ譽ョ謾ッ驛ィ