岐阜県郡上市|GoodJobLab B L O G

<<prev | 最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 最初 | next>>
なんという1日でしょうか‥
今日は1日凄かったー

朝一番に愛車プリウスをぶつけました‥
※身体は大丈夫です、ありがとうござます。

ネギの定植をする日なのに台風‥
昨日買ったカッパがペラペラでずぶ濡れ‥。

定植途中で郡上のコミュニティービジネスの講習会に参加したのですが途中で畑の仲間から、雨でHoRi君のタープが潰れた‥OH!NO!

帰ろうと思ったら通行止め‥

そして今風が強くなって来たので、多分ネギ達が流れてしまってる‥。

もーーー勘弁してよ‥

でも今日も楽しかった。
それは通行止め足止めされた事によりPecksanと熱い話が出来た事で最近の自分の心理状態を認識。

社会への絶望を確信したが、周りの仲間に希望を感じている。それが自分にとってバランスが良い。
今日のコミュニティービジネスの講習でも、大切な物や郡上の好きな物の中に必ず「人」というキーワードが皆様から聞けました、周りを見渡すとみんな知っている人ばかり、知らない人率0%。これってすごい。

今日もまた社会に国に絶望するニュースが流れる‥。
国は国家の為だと思っている。でも国家=国民でもない。それぞれの正義のもと動いている。

ただ自分が信じる正義と情報のもと生きていくしかない。誰が悪いじゃなく誰かのせいにしなくてもすむような生き方をしていきたいです。

なんか色々潰れてしまう1日でしたが、それでも昔程凹まないし気分の良いままを維持出来るのは、人に希望をかんじているからなのかな。
ふむふむ、やっぱり気持ちがいいや♪

ありがとう
東日本チャリティーイベント 「今こそ日本再生」アンケートのご意見
来場者総数 約300人の方がお集り頂きました。
本当にありがとうございました。

当日、皆様に記入して頂きましたアンケート結果をご報告させて頂きます。

回答総数136名

郡上市内ー61 男性ー21 女性ー33
郡上市外ー75 男性ー33 女性ー38

アンケートのご意見で大変素晴らしいご意見を沢山頂きましたので皆様のご意見を報告させて頂きます。

★郡上市内 40代 女性

 とても感動して泣けました。まーちゃんの歌、心に響きました。

 

★郡上市内 20代 女性

 今回のイベント、とても嬉しかったです。

 

★岐阜県内 30代 女性

 田中優さんの話はすごくよくわかりやすくてうれしい。私には3人の子どもがいます。3番目は地震の2日前の3月8日に産まれたばかり。放射能の不安を心にもちつつ、生活におわれている毎日です。不安な中で生活するのではなく希望をもらいに来ました。まーちゃんのうたからも元気をもらいました。3月11日をターニングポイントに!!私にもできることをやっていきたいと思います。ありがとうございました。

 

★岐阜県内 30代 女性

 今日は、とても勉強になりました。電力会社のしくみ、原発に代わる自然エネルギーの可能性など、本当にこれから日本全体の問題として考えていかなければならないと思いました。もっとたくさんの人に、知ってもらいたいです。

 

★岐阜県内 20代 女性

 田中氏の講演は「目から鱗」の連続でした。私個人の力は微力ですが、ひとりひとりの微力を結集する必然を思いました。

 

★愛知県 40代 女性

 原子力がないとダメだといかに洗脳されていたか分かった。田中さんの話は目からウロコ!電力会社はやっぱり利権のかたまりだったんだ!この国を支配してたんだー!本当にはるばる一宮から来てよかった!企画してくれてありがとうございました。エネルギーが自給自足できるんだ!

 

★郡上市内 50代 男性

 2030年運用予定の水素による「核融合」に期待している。

 

★岐阜県内 30代 女性

 毎年ap bank fesに参加しているので、田中優さんのことは知っていました。エコレゾウェブ内での小林武史氏との対談も読みました。今日の田中さんのプレゼンテーションはすばらしかったです。

★お住まい? 60代 女性

 大変良かったです

 

★岐阜県内 30代 女性

 未来に希望が持てました。大震災をターニングポイントとして、自然エネルギーで自家発電できる日本にしていきたいです。

 

★岐阜県内 60代 女性

 安心した生活が出来るように協力したいと思います。チャリティーイベントすばらしいことだと感じました。

 

★郡上市内 20代 男性

 自分に知識と力が欲しい。まず知ることが大事だけど、知らないことが罪なのだと思った。もういい大人な僕たちは何かしなければいけない。日本は好きだけどもうダメな気がする。日本は今、社会的防衛に入っていてただ生きていくだけでは何も情報が入ってこないのが恐い。世界ではずいぶん前からいろいろな原子力が恐いという情報がまわっているのに。公共のものを民営にした小泉改革が悪かったのか… 日本沈没の世界になっている。何も知らないというのは恐い。知ることが大事だが、何もできない頭の悪い自分がいやになる。電力会社に支配された国。だから、危険を察知した人間、頭のいい人間は日本を離れていくのだと思いました。一人一人が知って拡げていくことが大事なのだけど、独裁政治になったほうがいいのかなぁ。

 

★郡上市内 30代 女性

 電力会社のもうかるしくみにバカらしくなり、私たちの電気料金はムダな施設のために高いのも知らなかったので知れてよかった。まーちゃんの歌も心にしみました。

 

★郡上市内 40代 女性

 宮城での支援の様子、多くの方に見せたい。子供にも。

 

★郡上市内 40代 女性

 原子力の事、福島の事、いっぱい聞けてよかったです。私達だけでなく、もっと多くの人、若い人、学校等でも話を聞かせていただければすごくいいと思いました。ありがとうございました。

 

★郡上市内 70代以上 男性

 放射能物質を無害化できる技術を確率するまで原子力発電等は行うべきではない。絶対に!電力会社は事故が起きた婆アイに自分達で補償する能力もなしに原子力に手を出すべきではない。

 

★郡上市内 40代 男性

 3.11、本当につらい悲しい出来事です。特に原発のこと…自分たちのめざしてきた「豊かさ」をてんけんして本気で変えていかないとアカンと思っています。大きな悲しみからうまれた問題意識。見過ごさず、見逃さず、無視せず、共に歩んでいきたい。

 

★郡上市内 60代 女性

 若い人の参加が多く心強く思いました。これからの郡上(日本)は明るいきざしが…と嬉しく思います。団塊の世代の我々にも、共に考え歩めることを願います。

 

★郡上市内 20代 男性

 いい話がきけてほんとうによかったです。また郡上であいましょう。

 

★郡上市内 50代 男性

 実際の体験談が聞けて感動しました。今日のお話を皆に聞かせてほしい。

 

★岐阜県内 50代 男性

 大変参考になりました。ありがとうございました。

 

★岐阜県内 30代 男性

 繰り返し続けていくべき活動だと思います。すばらしいイベントです。

 

★岐阜県内 40代 男性

 良かった。ありがとう。

 

★岐阜県内 60代 男性

 いつも大きな事などの場合、ゼネコン政治と金がかかわって居る様な気がする


起こったこと、起こっていることはとても辛いです。被災地から遠く離れている私でも辛いし、長く時間が経ってくると、疲れてしまうからです。現地の方はどんなに大変かと思います。現状と未来の指針を見せていただいたように思います。私にもできることはある、未来のために、ずっと続いていける未来のための選択ができる自分になります。ありがとうございます。

 

今日は貴重なお話をありがとうございました。田中さんのお話は、初めて耳にする情報も多く、全てを理解できなかったので、もう一度お聞きしたいです。東北まで足を運ばれた皆様、大変ご苦労様でした。皆さんの活動を応援しています。現地の生のメッセージありがとうございます。自分も自分にできることをやっていきます。

 

来てよかったです。ありがとうございました。

 

田中優さんをよんでいただきありがとうございます!

 

心の中に愛の花が咲きました。今自分でできることを一歩づつ愛の心をもって歩んでいきたいです。ありがとうございました。

 

未来に希望が持てる話をありがとうございます。被災地の方々の心労本当に心配です。

変える時、変わる時・・・。変わりたくない・・・と頑な人に対しては??伝え続けるしかないですね。

今日は前日にまーちゃんブログを読んで参加することができました。周囲に知らせておくべきでした・・・。福島や東北、日本の為に自分のできることを続けていきます。

 

今日はここへ来て本当に良かったです。よくぞ呼んでくださいました。!!田中さんのお話は拡散するべきです。広げてゆきます。まぁーちゃんの「夢咲きほこれ」良いですね。なんだか元気になりました。希望を失わず、私なりの行動をします。エネルギーの変革は、日本の変革と再生なんだと思いました。ありがとう。

 

ありがとうございました。

 

田中さんのお話を聞いて明るい未来を感じました。ありがとうございます。

 

自然エネルギー、自給へのステップが見えてきました。やみくもに反対するのではなく、何をやるべきか・・・何を伝えていくべきか ありがとうございました。

 

希望そして現実的な方向が判り、とても力が湧いてきました。ありがとうございました。

 

○(私たち世代から見ると)若い世代が地域に根ざして活動していることに感動しました。西濃でそういう動きを作りたい(お手伝いしたい) TEAM郡上の活動レポート=地域の人々との「顔が見える」ことが大事なのですね。

 

日頃思っていたことと、まーちゃんの話がシンクロしていて・・・受け入れ側として参加したいです。今の私にできる事をしたいです。

 

悲観的になるのではなく可能性を見つける方法を示していただいて感謝します。希望の光はあるんですね。福島の子供たちを守るためにできる事を考えたいと思います。皆様もがんばって続けてください。

 

 

本当のことを知ることができました。事実を知った上で何ができるか。電気の本当のことを知ったからには、よい方向に動くように自分ができることをする。福島の人たちに心を寄せて、自分も自分の人生を生きることを。この機会をつくってくれて本当にありがとうございます。

 

げーっ。まだまだ知らないことがありました・・・。原子力のこと、より強く皆にいらないよと伝えれます。本当にありがとうございます。やっぱり、皆(福島やら被災地の人)が引っ越してこれる事ムリなんだ・・・とあきらめてしまったので。。もう一度やっぱりこれも動きます!!

 

「小さい命を救い出す」活動に、自では何もできない。畜産動物やペット、小学校の飼育動物たちもどうかどうか、含めてください!お願いします。私は現地でアニマルレスキューをされている小さな団体さんの後方支援をしています。「救いたい」気持ちを持った人たちで、つながりをもてたらと思います。

 

福島の状況については、メディアやインターネットではわからないことだったので、とても良かったです。郡上でも自然エネルギー(小水力・木質)取り組んでいきましよう!!

 

原子力、エネルギー、経済をわかりやすくお話いただけました。選択できる世の中にしていきたいと思います。


郡上市在住30 女性

郡上でこのような話を聞けて嬉しかったし勉強になりました。

皆さんが自分の出来る事からという視点で活動されている事に感動し、私も何が出来るかを考えて行きたい。このような機会を作って頂きありがとうございました。

 

郡上市在住70代以上 男性

せっかくのイベントなのにもっと多くの方に参加してもらいたい。

 

郡上市在住50 女性

若い人の頑張りに嬉しく思います。今日はありがとうございました。

 

郡上市在住40 女性

みなさんのいろんな想いも伝わり、正しい情報が分かりとても良かったです。まずは実時かな人に伝えて行きたいです。ありがとうございました。

 

岐阜県内在住50 女性

田中さんのお話は素晴らしかった。政府を動かしてほしい。

 

愛知県在住40 女性

このようなイベントに参加出来てありがたく思います。主催側の方々が健康でありますように。

 

岐阜県内在住40 女性

とても貴重な話を聴く事が出来ました。ありがとうございました。

 

郡上市在住

田中さん、まーちゃんの熱い想いに共感しました。これまでの政治や経済のあり方を大きく変えて行く事が必要だと私も思っています。

 

岐阜県在住40 女性

本当に良い話を聴かせて頂けました。まーちゃんの歌とお話も心に響いていました。自分に出来る事。伝える事、いつも想いを馳せる事。毎日祈る事だったり。ずーっと続けて行きたいです。

 

郡上市在住20 女性

自分自身に出来る事、考えさせられました。明るい日本に皆でして行けたら良いです。いや、していかないと

 

郡上市在住50 女性

みなさんの熱い想いが伝わってきました。

 

郡上市在住20 女性

知る事、考える事、行動する事。やれる事は沢山有りますね。

 

郡上市在住50 女性

田中さんのお話を聞けて本当に良かったです。

原発の無い世の中にしたいです。もっと多くの人に今日の話を聞いてほしいです。

 

郡上市在住20 女性

優さんの説明がグラフ等を用いてとても分かりやすかったです。来て良かったです。

 

郡上市在住40 男性

田中優さんのお話は原子力を中心に、暮らしかたまでおよび、大変勉強になりました。おっさんタダ者ではないなと‥

 

愛知県在住20 男性

今本当に大切な序と、明確の回答が得られました。

人の意識を変え、一人一人が思考行動を変えていく必要があると感じました。

田中さんの分かりやすい講演でずっと心におちました。

 

岐阜県在住20 男性

優さんの話を生で聴きたくてきました。本当に今、必要な希望を感じさせて頂きうれしくなりました。まーちゃんんも大好きです。すたっふのみなさんありがとうございました。

 

岐阜県在住40 女性

すっきりしました

 

岐阜県在住40 女性

想い、そして現実、具体的な事。沢山知る事が出来たり感じられました。ありがとうございます。

 

岐阜県在住50 男性

電力会社に勤めているものに撮っては耳が痛い話でした。

貸家から、政府から言われている事しか、信じている人は多く居ます。

なんとか、団体の方々でビッグウェーブを起こして下さい。

個人個人では何にもできないでいます。私もこういうイベントで大変勉強出来ました、目から鱗です。


 



気仙沼へ行って来ました。
当初、支援活動と言っていましたが、言ってみてからは支援活動とか援助などとは言えなくなりました‥。

これは協力であり、たまたま今回は郡上から行けただけであり、何百年前から何百年後までずっと続く、同じ人間としての当たり前の動きであったと思います。

むしろ自分が頂いたものの方が多かった気もしています。本当に行ける状況を作ってくれた皆様に感謝です。

さてさて、今回のメインは昼と夜のご飯を用意させて頂く事と、子供達と一緒に遊んだり、バームクーヘン作りをする事でした。

気仙沼までは約12時間の道のり、大西兄貴と一緒に運転する事が多くとっても充実した会話が出来て良かったです。※下の写真は朝の4時頃‥めちゃ眠い



現地につくと直ぐに炊き出しの準備。



みんなで一生懸命作りました。
僕の担当は鶏ちゃんでしたが、いつも以上に想いが入りました。
お昼になりみなさんに食べて頂いて、「美味しい」とか「お肉が久しぶり」中には「この鶏肉は今までで一番おいしい」なんて言って頂ける方もいらっしゃいました♪

とっても嬉しかったです。

この後は子供達と遊んだり、バームクーヘンを作りました(本気で遊びすぎて写真がありません‥)
僕が作ったバームクーヘンを見て小学生の女の子が、「これだけ大きなバームクーヘンが作れるなら結婚したい」って言ってくれました笑
これからの男は生きるすべを身につける方がやはりモテるようです♪

そして、夜の炊き出しの準備までの間、気仙沼の海岸近くまで‥。現状を見て何が出来るかを考えたい!と思っていたんですが、現場を見るとやはり、自然のすごさと、人間の力の弱さしか感じる事が出来ませんでした‥。

人間が何年もかけて築いたものを一瞬で破壊する。
決して自然が憎いとかでは無く、ただただ呆然と現状を見る事しか出来ず、言葉はまったく出ませんでした。でも前へ進もうと頑張っていらっしゃる方の為に、避難所へ戻り夜の炊き出しの準備を始めました。

夜の食事も焼肉や鶏鍋など300人分作りました。
2時間程で皆さんの分を作り終え、片付けをしていると、同い年くらいの男性が復旧作業から戻って来て、まだ残っていた分を急いで準備して食べてもらいました。彼の「ありがとう」「うまい」「ハラへっとんたんや」と言う言葉に涙が出そうでした。

同じ世代で、毎日海岸近くへ行き、ヘドロの撤去作業をしているそうで、朝から晩までくたくたです。
もし帰って来た時ご飯が残っていなかったら、彼は空腹のまま寝て、朝また現場に向かっていたとおもいます。そんな彼が「今度郡上で何かあったら絶対助けにいくで」っと言ってくれました。

その言葉が僕の考えを変えてくれました。
与えるのではなく協力なんだと。

帰る前には、皆様の前で郡上からの物資やひまわりの種等を一人ひとりに手渡ししました。
「ありがとう」という言葉をこれだけ多くの方に一度に言われたのは始めてでした。

ぼくは「頑張って」とは言えなくて。
「こちらこそありがとう」としか言えませんでしたが。伝わったと思います/



郡上の皆様の想いを届けられと確信しております。



今回は総勢16人で行って来ました。
一日でも早くもう一度行きたいと思います。

継続的な活動をこれからも考え、動いていきたいです。

そして明後日になりました、「今こそ日本再生」イベント。今回のメンバーも多く主催者として参加しています。炊き出しの報告もありますので是非多くの方のご参加をお待ちしております。


浜岡さんが
お休みになられます。
いままでご苦労様でした。
ゆっくりやすんでください。

浜岡さんがいつまでも‥そして他の方もお休み出来る様に皆さんで協力し合いましょう。

しかしその裏でまた色々な動きがあるようですね‥。
日本の行く方向を見守り続けたいと思います。
明日は!
アースデイ岐阜にムスブログでもお馴染みの若者猟師「猪鹿庁」の面々と行ってきます。とはいっても僕はオマケみたいな感じですけど笑

今年も盛り上がるだろうな。天気も回復してくれそうだし、楽しみです。

おっと明日は早いので、めずらしく今日は早く寝るんだった‥。

アースデイに行かれる方は是非「猪鹿庁」のブースに足を運んで下さい。僕も居ますので♪
5月18日東日本大震災チャリティーイベント 再度
再三の投稿になります。

ようやく、自分が出来る事を見つける事が出来ました。

義援金、支援活動、国を超えた支援、一人一人の助け合い。多くの力が集まる中、自分にしか出来ない事を模索していましたが、ようやくひとつの形が見えてきました。

チャリティーとは?
今必要な事は?
最近頭の中でぐるぐるしていました。

原発は?
支援活動の裏で今もなお拡大を続ける、大きな陰。

伝えるとか、助けるとかそんな大それた事はできません、でも一緒に学び、一緒に考えて、次の準備を進める事。それが一番継続的に周りの人を助ける事ができる手段だと考えました。しっかりと真実を理解し歩む事。

そんなきっかけをつくる為のイベントです。


チラシダウンロード

これまで郡上市内外で活動しておりました団体が一緒になって開催する事になりました。新しい流れ、そして新しいコミュ二ティーの可能性を感じております。

一緒に学び、一緒に考え、一緒に歩んで行きましょう。
地球様が‥怒ってますやん。
赤十字の消えた300億円の義援金のゆくえも気になるし、地震直後に観測された青い光も気になりますし、海外の日本製品&食品に対する敬遠も気になりますし、そろそろ円高→円安に向かって行きそうな経済も気になります。

でもね、どうなろうとボクは生きて、そして楽しい未来を迎える自信もたんまりあるわけでして。

その一方で今も尚、不安な生活を強いられながら、家族や大切な人を失った悲しみの中精一杯頑張っている方もいらっしゃる。
さらには、そんな方々を救おうと我が身を犠牲にて頑張ってる方も。

運命的に今時分が置かれている状況で、他人事のようにPCの情報をチェックする自分も居て‥。なんだか複雑な心境です。

結局自分なのかな。

でも自分が強く、満足出来ないと周りを幸せにする事も出来ないし、周りを幸せに出来ないやつが郡上を元気に出来る訳も無く、郡上を元気に出来ないやつが日本を救えるはずがない‥。

力があるやつは力を出し、
金のあるやつは金を出し、
両方無いやつは節約しろ。

なんていう言葉を聞きましたが、

ボクにはボクに出来る事があるんだよね
うーん、もっと長く広い目で考えなくては

経済活動も大事、被災地にの分まで元気になる事も大事。自粛はやっぱり反対です。原発も反対です。経済中心の世の中も反対です。
そして政治家さんにはもともとなにも期待していませんでしたがここまでズタボロなのには正直ショックです。

ちょっと愚痴だけのブログになってしまいましたが最後に一言。放射能が飛び散ろうが、富士山が噴火しようがボクはインドアにはなれないなー。


ムスブからの義援金
これまで3回にわたりムスブイベント開催してきました。多くの皆様のご協力と、沢山の笑顔によって支えられてきたイベントでした。

イベントを開催するにあたり、片付け費用や次回イベント開催の為に、参加費や出展料を頂いて、準備金(イベントを継続する為の費用として)として保管しておりました。

しかし、多くの方が売り上げの中から出店料以外にも寄付をしてくださったりする中で、いつか皆様の為に使用したいと思っていました。

そんな中でのこの度の大震災。多くの方の賛同もあり、そしてムスブイベントに寄付をして頂いた方々の温かい気持ちをこのまま被災地に届ける事が一番と考えこの度、義援金を送らせて頂きました。
金額は精一杯の¥10,000ではありますが、ムスブイベントに来て頂いた多くの方の想いが詰まっております。
きっと、パワーも一緒に送り届ける事が出来ると確信しております。



郡上が一つになり、日本が一つになり、そして世界が一つになる事を願い、皆様とともにこれからも楽しんで行きたいと思っています。

※azumatさん、振込ありがとうございました♪
野菜作り
今日は朝から野菜作り♪

育苗中の苗20000本の大移動&トンネル作り。
無事終了しました。

詳細は今後しっかりアップして行きますので、しばらくお待ちくださいませ。
第二回「ムスブ花見」inふれあいの家 再度告知
先日も告知させて頂きましたが、改めまして。

ムスブログ立ち上げより4月で1年が経ちます。第一回目の「ムスブ花見」ではじめてお会いした方と、今では一緒にイベントをしたり、相談なんかもさせて頂ける仲になれました。

いつものムスブイベントもこれが始まりだったと思います。ムスブログの1周年と2年目のムスブの新しいスタートとして多くの方とお話ができればと思っています。もちろんはじめての方も大歓迎ですので、一緒に夢や希望を語りましょう♪

-----------------------------------------------------------------------------
イベント名:第2回「ムスブで花見」 
日時:4月10日(日)11時頃〜帰るまで
場所:旧東弥分校(いつものイベントの学校)

参加費:無料

詳細:イベントというより、皆であつまり皆でつくる花見です。1人1品もしくは遊び道具1個持参でお願いします。食べ物や飲み物は各自でご用意下さい。もちろんムスブなのでお子様連れも大歓迎。
みんなでワイワイお話ししたり、子どもが遊んだり、もっと自分達が楽しむ事が出来る「郡上」になるためにアイディアを出し合ったりしたいですね。
熱くそしてゆったりと語りましょう♪お友達やブロガーさん以外の参加ももちろん大歓迎なのでお誘い合わせの上お集まり下さいね。

参加の表明はお手数ですが、HoRi4410にコメントをくださるかメッセージを下さいませ。もしくは電話くださいませ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さぁて、がんばるぞーーーーー楽しむぞーーーーー。
以下写真は去年のムスブ花見











<<prev | 最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 最初 | next>>
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事
アーカイブ
フォトアーカイブ
3月11日
今年もやりますよ!!アースキャンプ2012
本日の踊り会場にて
子供と一緒に雪遊び!!
ムスブバンドがライブをします♪
お久しぶりです♪
EarthCampありがとう
とうとう今週末!!ぐえーー
EARTH CAMP 2011
郡上ひまわりプロジェクト