岐阜県郡上市|GoodJobLab B L O G

気仙沼へ行って来ました。
当初、支援活動と言っていましたが、言ってみてからは支援活動とか援助などとは言えなくなりました‥。

これは協力であり、たまたま今回は郡上から行けただけであり、何百年前から何百年後までずっと続く、同じ人間としての当たり前の動きであったと思います。

むしろ自分が頂いたものの方が多かった気もしています。本当に行ける状況を作ってくれた皆様に感謝です。

さてさて、今回のメインは昼と夜のご飯を用意させて頂く事と、子供達と一緒に遊んだり、バームクーヘン作りをする事でした。

気仙沼までは約12時間の道のり、大西兄貴と一緒に運転する事が多くとっても充実した会話が出来て良かったです。※下の写真は朝の4時頃‥めちゃ眠い



現地につくと直ぐに炊き出しの準備。



みんなで一生懸命作りました。
僕の担当は鶏ちゃんでしたが、いつも以上に想いが入りました。
お昼になりみなさんに食べて頂いて、「美味しい」とか「お肉が久しぶり」中には「この鶏肉は今までで一番おいしい」なんて言って頂ける方もいらっしゃいました♪

とっても嬉しかったです。

この後は子供達と遊んだり、バームクーヘンを作りました(本気で遊びすぎて写真がありません‥)
僕が作ったバームクーヘンを見て小学生の女の子が、「これだけ大きなバームクーヘンが作れるなら結婚したい」って言ってくれました笑
これからの男は生きるすべを身につける方がやはりモテるようです♪

そして、夜の炊き出しの準備までの間、気仙沼の海岸近くまで‥。現状を見て何が出来るかを考えたい!と思っていたんですが、現場を見るとやはり、自然のすごさと、人間の力の弱さしか感じる事が出来ませんでした‥。

人間が何年もかけて築いたものを一瞬で破壊する。
決して自然が憎いとかでは無く、ただただ呆然と現状を見る事しか出来ず、言葉はまったく出ませんでした。でも前へ進もうと頑張っていらっしゃる方の為に、避難所へ戻り夜の炊き出しの準備を始めました。

夜の食事も焼肉や鶏鍋など300人分作りました。
2時間程で皆さんの分を作り終え、片付けをしていると、同い年くらいの男性が復旧作業から戻って来て、まだ残っていた分を急いで準備して食べてもらいました。彼の「ありがとう」「うまい」「ハラへっとんたんや」と言う言葉に涙が出そうでした。

同じ世代で、毎日海岸近くへ行き、ヘドロの撤去作業をしているそうで、朝から晩までくたくたです。
もし帰って来た時ご飯が残っていなかったら、彼は空腹のまま寝て、朝また現場に向かっていたとおもいます。そんな彼が「今度郡上で何かあったら絶対助けにいくで」っと言ってくれました。

その言葉が僕の考えを変えてくれました。
与えるのではなく協力なんだと。

帰る前には、皆様の前で郡上からの物資やひまわりの種等を一人ひとりに手渡ししました。
「ありがとう」という言葉をこれだけ多くの方に一度に言われたのは始めてでした。

ぼくは「頑張って」とは言えなくて。
「こちらこそありがとう」としか言えませんでしたが。伝わったと思います/



郡上の皆様の想いを届けられと確信しております。



今回は総勢16人で行って来ました。
一日でも早くもう一度行きたいと思います。

継続的な活動をこれからも考え、動いていきたいです。

そして明後日になりました、「今こそ日本再生」イベント。今回のメンバーも多く主催者として参加しています。炊き出しの報告もありますので是非多くの方のご参加をお待ちしております。


コメントエリア
■14人?
あれ、14人しかおらんよ?
カメラの俺入れて15人、
あと1人は、誰?

あ、わかったわかった、あぁ怖かった。
ヤマケン 11/05/17 00:57

■おつかれさまでした。
感動。
ありがとうって なによりうれしいよね。
バームクーヘンの大きさで結婚相手を選べる純粋さ。。。イイネ!笑
あたしもできる事があれば 是非とも参加したい。
結構物資が余ってるみたいやけど 今は何が足りんっぽい??
huttenheidi 11/05/17 02:24

■ありがとうございました。

ママ達の思いも運んでもらえて 嬉しかったです

本当にありがとう
レポート 胸がいっぱいになりました。

ありがとう。
ありがとう。
azumat 11/05/17 08:12

■ほんと
胸がいっぱいです。
支援じゃないよね!

生きる力、1番必要なものやし、日本人は本来持っている力だと信じています。
まにょ 11/05/17 13:07

■こんにちは
おつかれさまでした。


OTO~SAN 11/05/17 18:43

■おつかれ〜
兄貴なんて嬉しいじゃん。
写真見たけど、オレも顔の表情、やられてるね〜 帰ってきてからの余波が凄いよ
これはプラスに保っていくから〜
つまり renatureで来週から義援金集めするよ どこまで集まるか分からんけど
 また 一緒に行こうぜ!
yamacco 11/05/17 22:05

■あいのちから
お疲れさまー。
かけがえのない経験をしてきたね。

新潟へ行ったときのことを思い出して涙が出たよ。今でも心の中に生きてる思いや思い出が溢れ出てきた。

ちかも、お手伝いに行ったはずなのにもらったものが多くって。そのもらったものはチカを大きく変わらせてくれたなぁ。

ほんと、愛こそすべてだと。つくづく思った。

次回、行く時にぜひ、伝えて欲しい。「頑張り過ぎないように」って。
みんな命いっぱい頑張ってるもんね。

チカは行く事できないけど、今度行く時、作ったお菓子を持っていって欲しいです。

お願いしまーす!
ちか 11/05/19 10:29

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=7767
カレンダー
<< 12 月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の記事
アーカイブ
フォトアーカイブ
3月11日
今年もやりますよ!!アースキャンプ2012
本日の踊り会場にて
子供と一緒に雪遊び!!
ムスブバンドがライブをします♪
お久しぶりです♪
EarthCampありがとう
とうとう今週末!!ぐえーー
EARTH CAMP 2011
郡上ひまわりプロジェクト