岐阜県郡上市|GoodJobLab B L O G

藁シベ長者 NO3
皆様こんにちわ。初めて『藁シベ長者』の企画を見た方は『藁シベ長者 NO1』からさかのぼってブログを見て下さい。(下に続いています)

前回、記念すべき第一弾で見事、立派な藁をGETしました。この藁を使って、ただ『トレード』するのは難しいので、技術を頂きにおばぁちゃんのところへ♪



ビシバシ、バッコン。藁を叩きに叩きます。
こうすると柔らかく、千切れなくなるんです♪
察しの良い方はもう気付かれましたよね。



そうです。『おじさん』に頂いた『藁』を『おばぁちゃん』の技術で『藁草履』に生まれ変わりました。
そして、ボクもしっかり教えてもらいましたよ♪



靴下が派手ですいません‥。
でも真心込めて真剣に作りました。
注(半年程前の話です)



技術を伝授してもらいボクが作り上げた藁草履です。
GETTTTTTTT!!
面白くて楽しくて、こんなに作ってしまいました。今回は、この中の1SETと『何か』をトレードしてくれませんか?

十分乾燥をさせたので、ばっちり履けると思います♪
サイズも色々あるので、好きなのをお選び頂けます。

我こそはという方!何かとトレードお願いします。
気持ちが入っているものなら何でもOKです。
『Money』以外なら大歓迎。
この企画がNO3で終わらない為にもどうか宜しくお願いします。

コメントでお知らせ下さい。
直ちに飛んで行きます笑
ありがとう。


コメントエリア
■物々交換という行為は
私たちが想像するよりはるか最近まで、当たり前の経済行為として近世の庶民生活に根付いていたようです。

市場というのはそもそも、そのような物々交換の場として発達定着してきた経済行為だったようで、その昔は、神社の境内とか、「~市」のように日にちを決めて開催されてきたのです。

もっと昔は、地域の境である峠の祠の前とか、橋の袂に、交換したいものを置いておくと、翌日あたりには交換されたものがそこにおいてあることがあったようです。

もともと交換には信頼が必要だったのですね。



peksan 10/07/13 17:41

■う~~ん
物々交換となると
逆に難しい…

これまでいかにお金で解決してたかが
わかりますね…

相手のためになって、
同じくらい価値のあるものって
なにかな~て考えることは
楽しいし頭つかう!!

考えてみます♪
まにょ 10/07/14 12:22

■値札以外の何か。
藁シベ長者は、最初は藁で虻を括るという偶然の付加価値から
需要と供給のチャンスに恵まれ
最後には家(原典?では田圃)を与えられました。

この企画では、郡上の藁と伝承された技術直伝、
そして堀くんという作家も付加価値です。

単純に市場価格から価格は設定できます。
藁しべ長者の昔にも、藁には藁なりの価値があったはず。

で、次に需要と供給のチャンスを掴むjことで
この藁はどんどん価値をあげていくわけですが
私であれば踊り会場へこの藁草履を持って行きますね。
踊り疲れた足に、気持ちが良さそうな藁草履は
きっとそれを必要とするさまざまな人に出会い
さまざまな物品に変わるはずです。

でもまぁ、われらがMusublogで出会いを待つ藁草履、
草履の欲しい人は記事が掲載されてからの2日間
いったい何で交換してもらおうかと悩んでいるのでは?

私も悩んでいます。
まだ藁草履は待っていてくれるでしょうか?

Atu_Q 10/07/15 15:30

■返信
☆ペクさん
物々交換。ぜひまた復活させていきたいです。何かと交換してくさーーい。

☆まにょ
そうだねーーー。お金は冷酷だよね実は‥。
考えてみてください。

☆atuさん
うんうん。とってもうれしいコメントありがとう。本当にそう思います。
プライスレスだからこそ想いが入りますよね。いち早く手を挙げてくださった方との交換になります。ぜひよろしくお願いします。
HoRi 4410 10/07/15 17:50

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=2206
カレンダー
<< 02 月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
アーカイブ
フォトアーカイブ
3月11日
今年もやりますよ!!アースキャンプ2012
本日の踊り会場にて
子供と一緒に雪遊び!!
ムスブバンドがライブをします♪
お久しぶりです♪
EarthCampありがとう
とうとう今週末!!ぐえーー
EARTH CAMP 2011
郡上ひまわりプロジェクト