岐阜県郡上市|GoodJobLab B L O G

子供と一緒に雪遊び!!
昨日、久々に子供達と遊ぶ機会があり、また色々と初心に帰る事が出来ました♪





この企画は、アースシップの水口さん、メタセコイアの森の仲間たちのみんな、と会社という垣根を越え、
3者の共通の想い、「郡上の子供たちに自然で遊ぶ楽しさを再認識してもらい、郡上の川や山で遊ぶ子供達がいる光景を復活させたい」という想いから始まりました。

当初、三者(社)によって夜中まで、どういう目的で何故、子供たちに自分たちが遊びを‥というところから話し合いをしました。

自分が社会人になり東京で仕事を始めたとき、周りは東京で育ち、小さい頃から社会のルールに適応して育って来たエリート?ばかりでした。

地下鉄の乗り換えもままならず、目的に着くまでは電車の中でも不安なボクの隣で、ランドセルを背負った小学生が本を読んでいる‥。

こんな町でボクは本当にやっていけるのか?
田舎人ってだけで勝てないんじゃないか?

そんな気にさえなりました‥。

でも、それでも絶対勝てる!っていう確信出来る部分
があったおかげで、負ける事無く気合いと根性というある種社会では認められにくい部分を全面に押し出し頑張る事が出来ました。それが成績にも出始め、自分の中でやっぱり、田舎人は強いんじゃーーという自信となりました。

その確信出来る部分と言うのが

郡上の山や川で小さい時に親から離れ、日が暮れるまで遊び倒したという、野生児としての自分。
東京の人間に経験あるかーーっ?という自信でした。

※決して東京の人を悪く行ってるのでは、あくまで仕事=戦いという部分での中での発言ですので、ご理解を♪





だからこそ!

(ここからは敢えて過激に話します‥)
ボクを救ってくれたこの想いを郡上の子供隊にしっかり持ってもらった上で、これから社会に飛び出して行って欲しいと思っています。

自信を得るという部分では、勉強をするのもそのひとつだと思いますが、ボクは自分より遥かに頭も良く、学歴も高い人に勝って来た認識があります。

それは、数字の上ではなく
気合いと根性!!
怪我や病気なんて怖くもない!!
ぶっ倒れるまでやってやる!!

という、子供の頃遊びに対して感じた本気の姿勢だったと思います。ありがたいことに、親も好きにやらせてくれたおかげで、怪我をして帰らない日の方が珍しいボクでも怒られた記憶がありません。

自分の中で限界を、自分で見出すまでは続けました。
ここからはやばい‥これ以上は死ぬかも‥
人からその限界を定められた記憶は余り無いです。

そんな自分を支えてくれた、郡上で生まれたから得られた糧を、いつか必要となるその日の為に少しでも多くの子供達にもってもらいたいと思って、ボクはこの活動を続けて行きたいと思っています。

アースの水口さん、そしてメタ森のみんなも、それぞれに大切な想いを持っています。そして根っこはみんな同じで、だからこそ一緒になって出来るんだなと感じています。

でもね、僕たちに出来るのは子供達にとっては本当に少しの時間だけです。多くに関わるのは家庭と学校です。
ビビってる子供の顔、
雪玉があたっても泣くのを我慢する子供の顔、
順番を抜かされて苛立つが、怒る人が居ないと仕方がねーなーって許す子供の顔、
友達を心配する子供の顔、
大人に対して本気で挑んでくる子供の顔、
見た事ありますか?





僕たちも当初は、大人が準備したフィールドで大人のルールで遊ばせようとしました。(大人の価値感で)

でもそんな自分が恥ずかしいと感じる程、子供達にフィールドの界はありません。

本当に危なかったら止めますが、どこまでもフィールド広げる子供達に未来を感じました。

いやー楽しかった★








コメントエリア
■バスを降りて
「もみぃと 水口さんと よしと君がおったよ〜」ってキラキラした目で 話してくれました本格的な雪合戦楽しかったって

今年は思い切り雪あそびをさせてあげられなかったから めちゃくちゃ楽しみにしてた 本当に行って良かったぁって 子供達喜んでました。

ありがとうございました
大人も真剣にあそぶ。大事な事を忘れないようにしなくちゃ。
azumat 12/02/19 17:18

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

トラックバックエリア
この記事のトラックバックURL
http://www.musublog.jp/blog/trackback.php?id=12129
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事
アーカイブ
フォトアーカイブ
3月11日
今年もやりますよ!!アースキャンプ2012
本日の踊り会場にて
子供と一緒に雪遊び!!
ムスブバンドがライブをします♪
お久しぶりです♪
EarthCampありがとう
とうとう今週末!!ぐえーー
EARTH CAMP 2011
郡上ひまわりプロジェクト