岐阜県郡上市|GoodJobLab B L O G

しっかり生きてた♪
愛宕公園で野生に戻ろうと奮闘中のお二人さん♪

今日、心配になって探しに行って来ました。

そしたら、しっかり生きていました。



しかも二人は一緒にいました。



地域の方に守られながら。



今日は、2匹を見つけるのに30分以上探しまわったというご夫人。

優しさに満ちあふれていました。

きっとこの二人は元気に生きて行く事でしょう。



最近の目線




上から1枚目は友人リチャードと耕運機と太陽♪
2枚目はお寺さんで頂いたお昼ごはん♪美味しかったなー。
3枚目はFantasticGUJOで行った和良の滝♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




モリアオーーー
でました、居ました、ババババーン。

IN 古今伝授の里フィールドミュージアム


『モリアオ』って『青い森』から来てるんじゃないか?ってくらい緑美しい場所です。

彼らの卵はそこに居ました。



いやは、数は‥数十個。初めて見ましたこんなに沢山♪そして、帰とうとしたところ、待っていてくれました。



タバコの箱くらいの大きさでした。
うーん、今年はモリアオガエルという名前を良く聞きました。まだまだ郡上にも居てくれてありがとう。



キャンプファイアーBBQ  inジャヌタカ家

昨日は風邪が治り、張り切って一日遊びつくしました。
ジャヌタカ家のBBQに呼んでもらったので、フライングをして(BBQは夜から)昼にお邪魔しました♪

本当に久々の太陽、風邪、新鮮な空気。もう最高です。


ジャヌタカ家は、郡上でも比較的山間部にあります。
もう周りには民家もなく、あるのは大自然とファミリーのみ。

まずはBBQ前の畑のお手伝い♪
みんなで楽しく汗を流します。










汗を流すのは最高です。
しかもそれが生活に直結しているから、なんだか仕事というか生きるという事を実感出来ます。

汗をかいたら、お風呂です。




正直冷たすぎ‥。顔を洗うので精一杯でしたが。
右の彼は普通に泳いでいました。さすがです。
泳いだ後は‥


剣道‥じゃなくて、待ちに待ったBBQです♪











後半は、ボクも酔っぱらい、写真がありません‥すいません。それにしてもしゃべりまくりました。
いやぁ、楽しかったです。『リッチ』『千香ちゃん』『みんなー』ありがとう♪

風邪も終わったし。これから夏だし。
こんな事ばっかりしている間にあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

今年の夏も遊ぶゾーーーー!




『白鳥〜大和へ』
peksanのブログにも書いてありますが、
http://www.musublog.jp/blog/peksan/?date=20100429

本日、白鳥町六ノ里と大和町母袋を繋ぐ古い山道が今でもあるか、実際に歩いて探しに行って来ました。

事前に得た情報は
※40年以上前までは確かにあった
※その道を通って祭りや地域の交流があった
※そんなに遠く無い
※山頂へ行く為の重要な分岐点にお地蔵さんがあり、そこを右にまがる

おいおい大丈夫かぁ?
教えてくれたおばさんも本当に行くのか?と心配。
まぁ僕としては心強い二人の山のプロが一緒なので何とかなるだろーと思っていました。

という訳で、そんな緩い感じで白鳥側から出発です。

成功すれば、山頂で大和側から来ている方と合流して車のキーを交換して帰りは大和から戻ってくる。

さぁ入り口はここ!


40年前の記憶の場所。
とにかく古い道を見つけねば‥

いやいや、道は?

沢に出ました。これを辿って登って行けば。

あまりにも奇麗で写真撮りまくり。
そしたらCさんに、『気を付けないと落ちるぞ、雨が降った後だから滑るよ』
私『わかりました、おっ!本当だここ滑ります』
Cさん『そうだろー』
さすがCさん、やっぱり山の男です。
ちょっとかっこいと思ったのでカメラを向け‥

たら‥あれ?

えええ?左足?

バシャーン!ブクブク‥
偶然にも撮れちゃいました、大人が落ちる所‥しかも山の男の。貴重です。
その後、頂上へ向かう為に重要なお地蔵様を探すも見当たらず‥大丈夫なのか?と不安に‥
その時!
『ぉーーぃ』?
声が聞こえる?
『おーい』
うん確かに声だ。
見上げるとそこには、反対側から登って来た方が!
いやぁーなんとか合流出来ました。

ここが山頂らしい。地蔵様も見つけられ無かったのによく合流出来たなぁ‥って思ったら、、
山頂のすぐ隣に‥

えええ。
ここに?
なんで?
山頂の目印じゃなくて山頂へ行く為の目印のはずなのに‥いやはや記憶とは怖い物です。
山頂でご飯を食べて、次は大和へ向けて下山です。

帰り道もMさんの後をついて降りて行きます。
うしろを守るはCさん。

そして
そして

こんな場所から道へ出ました。
出てすぐに家が、

この光景を見た時は本当に安心しました。
でもとっても楽しかったし。
昔は国道じゃなくてこういう道で繋がっていて、地域の交流も沢山有ったみたいですね。
国道より断然近い山道。今ではなかなか気付けませんがこうやって実際に歩くと、それが感じられました。
本当に皆様よい体験をさせて頂きありがとうございました。

最後にお気に入りの一枚♪



おもろいお店
先日クックラひるがのに行って来ました♪



その中に廃ビンボトルを再利用して雑貨を作っているお店が。前から話は聞いていましたが、ようやく行く事が出来ました。



この廃ビンが生まれ変わる場所。



そして





こういうお店は応援したいですよね♪
皆さんもお気に入りのお店の紹介とかお願いします。

musublogメンバーのお気に入りのお店ならきっと素敵間違い無しだと思いますので♪
カレンダー
<< 11 月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近の記事
アーカイブ
フォトアーカイブ
3月11日
今年もやりますよ!!アースキャンプ2012
本日の踊り会場にて
子供と一緒に雪遊び!!
ムスブバンドがライブをします♪
お久しぶりです♪
EarthCampありがとう
とうとう今週末!!ぐえーー
EARTH CAMP 2011
郡上ひまわりプロジェクト